奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

清澄の里を訪ねて

2011.08.27 | 授業 | by Staff

清澄の里を訪ねて_1

天気予報にいい意味で裏切られ、少し汗ばむぐらいの陽気のなか
清澄の里での授業「おもしろくて奥が深~い、野菜のお話」がいよいよ始まります。
初めて来られた方、大和野菜について初めて知った方、
野菜にすごく興味がある方、それぞれのプロフィールを
紹介してもらった後で、授業スタートです。

清澄の里を訪ねて_2

三浦さんが、12年前に大和野菜の研究を始められたきっかけや経緯について熱く語ってくださいました。100年後を見据えて活動されているという三浦さんの夢のある話に心うたれます。
ふと後ろを見ると、優雅にうたたねしているヤギのペーターくんが。

清澄の里を訪ねて_3 清澄の里を訪ねて_4

ヤギの親子は、敷地内を自由に駆けまわっています。
なんとものどかな風景ですが、実際は野菜に手をつけないよう柵を設けたり、いろいろと工夫なさっているそうです。
実は、みなさんが帰った後、勝手に野菜を食べて怒られていましたヨ(笑)

清澄の里を訪ねて_5

実際に野菜を作っている畑に見学に行きました。
初めて見る珍しい野菜に興奮しきり。
見学の間、清澄の里スタッフのみなさんは
セッセと昼食の準備をがんばってくださっていました。

清澄の里を訪ねて_6

見学の後は、本日の最大のお楽しみ?昼食タイム。
こんなに色とりどりでおいしそうなメニューが、次々と出てきました。
本日のランチメニューだけで、50種類もの食材を使っているそうな。
しかしスタッフは・・・ぐっとガマンです・・・。

清澄の里を訪ねて_7

終わりがけに少し雨がぱらつきましたが、無事終えることができました。
今度は、食べに行かせてもらいます!

清澄の里を訪ねて_8

(山)

« | »