奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

温泉に入りたくなりました

2012.01.28 | 授業 | by Staff

この日は若草山焼きの日で、奈良は昼ごろからにぎわっていました。
「鹿せんべい飛ばし大会」に参加したい!
でも、今は授業に専念・専念。

教室は、猿沢池の近くにある「町家貸スペース ぼたん」さんです。
町家の雰囲気が何となく温泉のようなぬくもりを感じ、ほっこりとしたところでした。

温泉に入りたくなりました_1 温泉に入りたくなりました_2

授業は、温泉ライターの竹村和花さんを先生に迎え、「奈良のまちなか名湯秘湯! ~とっておきの温泉ガイド~」と題して行いました。

温泉の成分の話は素人には若干難しかったのですが、竹村さんはクイズ形式を取り入れて、温泉をわかりやすく解説してくださいました。

温泉に入りたくなりました_3

クイズの正解数によって、なんと!「ゆららの湯 入浴券」がプレゼントされたんですよ!!(「ゆららの湯」さん、ありがとう。)
プレゼントを受け取った方は、「よっしゃ!!!」って感じでした。

そして、授業に参加されたみなさんに、なんと!!!!株式会社バスクリンさんから「日本の名湯 温泉の素」1箱がプレゼントされ、さらにみなさんの顔が笑顔・笑顔・笑顔!!!でした。
(バスクリンって、会社になったんですね!)

温泉に入りたくなりました_4

この日はおりしも寒波が来ていてとても寒い日だったので、温泉の授業を聴いたら「温泉に入って身も心も温かくなりたい」と強く思いました。
個人的には、案内役で外に立っていた僕に、竹村さんが「寒いなか案内で立っていただきありがとうございます」と言ってくださったのが、すごく嬉しかったです。

(まさまさ)

« | »