奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

僧侶は20代!スーパー・ポジティブ仏教!!

2016.11.30 | 授業info | by Staff

クリスマスの夜、お坊さんと一緒に、仏教について考えてみませんか?

「えぇ~っ!?(・・;)))」という声が聞こえて来そうですね(笑)。
そう、奈良ひとまち大学は12月25日(日) 17:00~19:00に、授業「若手僧侶のスーパー・ポジティブ!仏教 ~喜光寺副住職のカジュアルトーク~」を行います!
この授業の先生、 喜光寺副住職の高次 喜勝(たかつぎ きしょう)さんにも、「クリスマスに坊さんの話を聞こうという超斬新な企画です」と誉めて(?)いただきました!!

僧侶は20代!スーパー・ポジティブ仏教!!_3

高次さんは、先日29歳になったばかり。
薬師寺や喜光寺の境内で、日々、修学旅行生をはじめ多くの方に法話をしている姿を拝見します。
薬師寺の法話といえば、「おもしろい」「わかりやすい」「楽しい」と大評判。
この前も、あっという間に修学旅行生の心をわしづかみ!
ユーモアたっぷりの語り口調で笑いを誘いながら、難しい仏の教えをわかりやすくお話していました。
それでいて、薬師寺で一番若い僧侶なんですよ。

僧侶は20代!スーパー・ポジティブ仏教!!_2

そんな高次さんが普段、口にしているのが「スーパー・ポジティブ仏教」。
とにかく「スーパー」なんです!
「ポジティブ」=積極的・前向き。
それに「スーパー」がついて「スーパー前向きな仏教」!
これだけでも、なんだか楽しそう♪ちょっと聞いてみたいな・・・と思ってしまいます。
「スーパー前向きな仏教」がどんなものなのかは、ぜひ授業で聞いてください。

先日行った高次さんとの打合せでは、「仏教・僧侶をいつも以上に身近に感じてもらえるような時間にしたい」「難しい仏教のお話ではなく、『お寺はおもしろいところなんだ』ということを知ってもらいたい」「自分と同世代の若い人に仏教を伝えたい!」と、多くの思いを語ってくださいました。

そして、今回の教室はお寺を飛び出して!駅から近く、雨に濡れず、気軽に行ける、喫茶店です。
近鉄奈良駅から徒歩約3分の「べセル」を貸し切っての授業です。
高次さんを囲む形で授業をしますので、先生との距離もスーパー近い!

僧侶は20代!スーパー・ポジティブ仏教!!_4

ということで、難しい法話を聞く、仏の教えを学ぶというカタ~いイメージの授業ではありません。
最近、お寺に興味を持った方、何となくお寺って敷居が高いと感じてしまう方、お坊さんと気軽に話してみたいと思っている方にはぴったり!です。

以下、高次さんからのメッセージです♪
*****
クリスマスに坊さんの話を聞こうという超斬新な企画です。
「苦しいことを苦しい」と認めた瞬間に人生は輝きはじめる。
そんな仏教のポジティブシンキングを考えます。ぜひご参加くださーいw
(高次さんのFacebookから引用)
*****

みなさん、クリスマスの夜に仏教!
ぜひお申込くださいね!!
申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/26948

(かっぱ)

« | »