ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
お坊さん、かく語りき

イラストレーター&文筆家であり、仏像大好き、そして奈良市観光大使でもある田中ひろみさんが、3月に『お坊さんに聞く108の智慧』(藝術学舎)を出版しました。

お坊さん、かく語りき_1

この本、みなさんはもう読みましたか?
奈良で活躍している・・・
海龍王寺 住職 石川 重元さん
聖林寺 住職 倉本 明佳さん
興福寺 執事 辻 明俊さん
薬師寺 伽藍主事 村上 定運さん
そして、東京を拠点に活躍している尼僧&漫画家の悟東あすかさんが登場しています。
このメンバーはすご~い!
お寺のことや日々感じていることをFacebookやツイッターで発信しているみなさんです。

お坊さん、かく語りき_2

そして本の内容は、僧侶のみなさんが、108個のみんなの日々の悩みや憂さを晴らすために、とてもわかりやすく答えてくださっているんです。
どんな憂さ&答えが書かれているのかは、ページをめくって読んでみてください。
心にすとんと落ちる言葉や、心のありようを考えることができる言葉、素敵な言葉が散りばめられていますよ。
もちろん、“かっぱ”も読んでいます。

お坊さん、かく語りき_4

そこで、こんな機会はなかなかない!ということで、著者の田中さんと、本に登場する奈良のお坊さんを招いて、4月23日(日)に授業を開いちゃいます。
↓↓↓
奈良好きイラストレーターが僧侶に聞く ~田中ひろみ×奈良のお坊さんトーク~

お坊さん、かく語りき_3

授業では、仏の教えは身近なものであることを感じたり、奈良を愛してやまない僧侶の視点ならではの奈良の魅力やその活かし方を聞いたり、心がスッと楽になるような時間ができたらいいなと思っています。

みなさん、ぜひお申込くださいね!!
お申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/27810

(かっぱ)

« | »