奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

グルテンフリーってイケてる!

2019.04.26 | 授業info | by Staff

近鉄奈良駅から大宮通りを西へ5分進んだところにある船橋商店街。

グルテンフリーってイケてる_1

ちょっと懐かしい雰囲気が漂うこの商店街、最近新しいお店が増えています。
5月26日(日)の授業「グルテンフリーのおいしい生活 ~アレルギーでも楽しめるスイーツ~」の教室、「GLUTEN FREE is THE NEW BLACK」も、そのひとつ。
2018年6月にオープンした、グルテンフリー専門のカフェです。

グルテンフリーってイケてる!_10

グルテンフリーとは、小麦などに含まれるグルテンを摂取しない食品や食事のこと。

グルテンフリーってイケてる_4

お店で提供するメニューやテイクアウトできるスイーツなどは、全て小麦を使わずに作られたものです。

グルテンフリーってイケてる_3

授業の先生は、このカフェの店主、本山香理奈さん。

グルテンフリーってイケてる_6

かつて、オーストラリアで10年余り暮らしていた本山さんは、「日本のパンが食べたい!」と思い立ち、パン作りにハマり、やがてベーカーを志すようになりました。
現地のパン・製菓学校で学び、いくつかのお店を経て、念願だったメルボルンの有名なパン屋さんで働くようになって1年が過ぎたころ、転機が訪れます。
なんと、小麦アレルギーを発症してしまったのです。

パンに囲まれた毎日から一転、小麦に触れることもできない身体となってしまうのですが、パン作りを諦めきれず、グルテンフリーについて学ぶようになり、日本へ帰国。
故郷の大阪に戻り、グルテンフリーのカフェを開くことを目標に働くなか、縁あって、帰国してから1年で奈良でお店を持つようになったのです。

グルテンフリーってイケてる_5

「GLUTEN FREE is THE NEW BLACK」というお店の名前、ひとつの文章になってるのが印象的。
「グルテンフリーは、新しい黒です」??英語が苦手な私には、ちんぷんかんぷん。
「今の時代、グルテンフリーってイケてるんだよ」って意味が込められているのだそう。
海外ではグルテンフリーの考え方が日本よりも浸透していて、カフェでもグルテンフリーのメニューがあるのが普通になっているんですって。
海外からのお客さまに、「奈良にグルテンフリーのカフェがあってよかった!」と喜ばれているそうですよ。

グルテンフリーってイケてる_8

授業では、お店のコンセプト、オーストラリアでの生活、起業のこと(お店オープンまでの紆余曲折)、グルテンフリーのことなど、インタビュー形式でお話を伺います。
米粉を使ったパンやオーストラリアのお菓子ラミントン(こちらももちろんグルテンフリー!)をご用意しますので、実際に食べてみて、その美味しさや軽さをぜひ味わってください。
ちなみに、ドリンクはアイスコーヒーかアイスティーになります。

グルテンフリーってイケてる_7

お申込みはこちらから↓↓
http://nhmu.jp/class/32049
お待ちしています☆彡

(なさ)

« | »