奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良きたまちってどんなとこ?

2015.04.24 | 授業info | by Staff

「奈良きたまち」。
最近はマスコミ等の奈良特集で必ずといってもいいほど取りあげられる、注目のエリア。
オシャレで、楽しくて、おもしろくて、居心地よくて、美味しくて・・・なお店がいっぱいなのです。
1年、いや半年たったら新しいお店ができているような気が。

奈良きたまちってどんなとこ?_2

奈良ひとまち大学の「ひとまちの人」や「ひとまちの街」にも奈良きたまちにゆかりの方&お店が多数あり。

生駒あさみさん
新井シノブさん
上村恭子さん
さくらバーガー
ワインの王子様
町家カフェまめすず・ちちろ
植村牧場
koharu cafe

そして、奈良きたまちにあるお店・宿・団体の有志による「奈良きたまちweek実行委員会」が、「もっと奈良きたまちを楽しくステキにしたい」という熱い思いを胸に企画・運営するイベントが、「奈良きたまちweek2015」です。

奈良きたまちってどんなとこ?_3

今回、奈良きたまちの魅力を味わうべく、奈良ひとまち大学も満を持して参戦することになりました☆彡
5月30日(土)の授業「暮らすように巡る、きたまち ~のんびり歩いて楽しみたい町~」です!

先生は、実行委員会のメンバーの倉橋みどりさん。
奈良の文化・歴史の魅力を、書籍やコラムの執筆、文化講座・イベントの企画など、様々な手法で発信されています。

奈良きたまちってどんなとこ?_4

さて、奈良きたまちは「古き」街でもあります。
奈良時代の転害門から明治時代の奈良女子大学記念館まで、様々な時代の建築物が点在しています。
かつては大和と京をつなぐ道として栄えた京街道の名残りを、街のあちらこちらに見つけることができます。
この「古き」と「新しき」がゆるやかにつながっているのが、「奈良きたまち」の魅力でもあるんですよ。
恥ずかしながら私は、「奈良きたまちweek実行委員会」のメンバーの方々とお話して初めて知りました(汗)。

そのなかで心に残った話がこちら。
「奈良きたまちは、かつてのにぎわいの記憶を持っている。
 1300年分のもてなしの歴史を持っている。
 だからかしら、お付き合いが都会的で、スマート。
 居心地のよい距離感がある。
 かといってほったらかしというわけではなく、
 どこかで誰かがいつも見ていてくれているような感じ。
 一緒にまちづくりをしていこうという気持ちを、
 喜んで受け取ってくれる。
 だから、みんな奈良きたまちが大好きになって、
 離れられなくなる。」

奈良きたまちってどんなとこ?_1

そんな奈良きたまち大好きなメンバーによる「奈良きたまちweek」、もちろん魅力満載てんこ盛り!です。
期間中、いろんなお店でイベント開催中なので、授業の後は地図を片手にブラブラ歩きもおススメですよ♪
奈良きたまち初心者も熱烈リピーターもぜひご参加くださいね。

授業の申込はこちら ↓
http://nhmu.jp/class/21976

(なさ)

« | »