奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

凄腕ディレクターとは一体誰だ!?

2016.02.17 | その他 | by Staff

ある日、スマホでネットニュースをぽちぽち見ていたら、こんな見出しが出てきました。

「NHKの凄腕ディレクターが『一目ぼれ』した凄腕清掃員とは?」
http://dot.asahi.com/dot/2016011500028.html

凄腕ディレクターとは一体誰だ!?_1

そのときはタイトルだけ見てスルーして、他のニュースをぽちぽち。
しかし、なんか予感があったんでしょうか・・・しばらくして本文を読んでみると、奈良ひとまち大学の取材で大変お世話になって先生もしていただいたNHKのディレクター築山卓観さんが載っているではありませんか!!!(ー_ー)!!
しかも賞取っているみたい!

凄腕ディレクターとは一体誰だ!?_4

詳しくは、2013年6月23日の授業「テレビから発信する、奈良の『今』! ~NHK奈良放送局の仕事、教えます~」のページをご覧ください★
http://nhmu.jp/class/14350
※取材の様子などもブログにUPしています!

奈良ひとまち大学で授業していただいたときはNHK奈良放送局の所属でしたが、翌月には東京への異動が決まっていて、しかも「プロフェッショナル仕事の流儀」の取材と海外へのお出かけなど予定が立て込んでいて、授業は6月しかできない!
・・・というギリギリの状況でした。
今思うと、あのタイミングでしか授業できなかったんだなぁ・・・と感慨深いものがあります(゜-゜)
授業の様子はこちら↓
「テレビから伝える情熱・伝わる情熱」
http://nhmu.jp/report/15347
「“築山卓観”の真実」
https://nhmu.jp/blog/class/4686

この授業に限らず、「このときだからできた!」という授業はたくさんあります。
これからも、そんな授業がたくさんあることでしょう。
「今」のタイミングを逃してはいけませんね。

凄腕ディレクターとは一体誰だ!?_5

今は遠いとぉーいところへ行ってしまった築山さん・・・
ご活躍をこれからもテレビの前で応援してまーす(・o・)

(Mochi)

« | »