奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

天平人、商店街に現る!

2016.01.29 | 打合せ | by Staff

2015年3月。
近鉄奈良駅付近の商店街に現れた天平人、みなさん覚えていますか?
道行く人が「えっ!」「なに?」と振り返ったその先には、天平人。
「なんでこんなところに『天平人』が?」と思ったのでは?

天平人、商店街に現る!_1

それは、奈良市中心市街地の8つの商店街の次を担う世代が集まって2015年から始まった超おもしろいエンターテイメント、その名も「超時空地域活性化演劇SHOW天GAI∞(ショウテンガイエイト)」の1コマです。

天平人、商店街に現る!_4

今年も2月21日(日)~28日(日)の8日間、「ショウテンガイエイト」が開催されます!
8つの商店街に天平人が!!
その初日、2月21日(日)に開催する授業「まち歩きと演劇で、商店街を元気に! ~飛び出せ、ショウテンガイエイト!!~」に参加して、街を楽しんじゃいませんか?

先日、ショウテンガイエイト実行委員会の会議にお邪魔してきました。
どうしたら、参加してくれたみんなに商店街の良さを見つけてもらえるのか。
「せっかくだし、スイーツツアーしてみないか?」
「入りにくいお店に入ってみようツアーは?」
「演劇は多くの人に見てもらいたいな」
「街の中で演劇できないだろうか」
「街歩きと演劇がつながる、学生さんもつながるといいよね」
などなど、商店街の素敵なところをたくさん見つけてもらおうと、メンバーの熱い作戦会議は夜な夜な続く。
去年よりパワーアップしたショウテンガイエイト、ここにアリ。

天平人、商店街に現る!_2

授業では、天平人と一緒に商店街を巡ります(わくわく)。
そして・・・
大事なミッションその1!
それは、商店街のいいところを見つけ、天平人に伝えること(「まほろばの証」ゲットだぜ)。
天平人と一緒にワイワイと街歩きを楽しんでいると、「こんないいところがあるんだ」と、きっと気がつきますよ。

天平人、商店街に現る!_5

大事なミッションその2!!
せっかく見つけた「まほろばの証」を、最終日の超時空地域活性化演劇SHOW天GAI∞までそのままにしておくのはもったいない!
そこで、一般参加型演劇イベント「ナ・LIVE」と一緒に、演劇ワークショップもやっちゃいます。
「演劇」と聞くと何か小難しく考えてしまいますが、ノープロブレム!!
一緒に街歩きをした者同士で、街と演劇の一体感を感じちゃいませんか。
演じるおもしろさを感じられるかもしれませんね。
さぁ!見つけた「まほろばの証」を、ナ・LIVE&天平人と一緒に表現してみませんか?

天平人、商店街に現る!_3

ぜひ、一緒に街歩きを楽しみ、演劇を楽しみましょう♪
申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/24874

(かっぱ)

« | »