奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

空腹もスパイス?

2016.11.27 | 授業 | by Staff

11月27日(日)の夜、授業「心豊かな時間と空間について ~古民家で本とカレーのおもてなし~」のお手伝いに行ってきましたっ。
お店に入った瞬間に「あ!いいにおい~(*´з`)」と顔がゆるみます。

空腹もスパイス?_1

さらにスパイスの絶大な効果で、準備の段階からお腹がグーグー鳴っていました・・・。
横にいたスタッフの視線も感じます。
序盤でこんな状態なら最後はどうなってしまうのか心配でたまりませんでした。
まだカレーの実物を見てもいないのに・・・。

空腹もスパイス?_2

そんな状態で授業がスタート。
授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください。
「ミジンコブンコは、本がメインだと思っていた」
http://nhmu.jp/report/27359

学生のみなさんの自己紹介タイムでは、
本が好き
カレーが好き
お店をやってみたい
近くに住んでいるけど来たことがなかった
来たことがあるけど、人見さんのお話を聞いてみたかった
などなど、興味のアンテナがいろいろなところに向いています。
授業を企画するときの参考にもなるので、しっかりメモメモ( ..)φ

自己紹介の後、みなさんお待ちかねのカレーが出てきて、チャイも出てきて、私の空腹もマックスに・・・。

空腹もスパイス?_3

ところで、学生のおひとりもおっしゃっていましたが、
「もうちょっとゆっくりしたいんだけどお店に長居すると嫌な客だと思われるかな~」
と想像して、居心地の悪さを感じる・・・。
私もあります。
でも、ミジンコブンコさんはそんなお客様にも優しいお店でした。
人見さんの物腰の穏やかさや仕事への姿勢が居心地のいい空気を作っているんだな~と感じます。

空腹もスパイス?_4

授業のおかげで停滞していた読書熱が上昇したので、今度ゆっくり訪れて本とカレーを楽しみたいな、と思います。
グーグー(;・∀・)

空腹もスパイス?_5

(Mochi)

« | »