奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

みなさまのおかげで1周年!!!

2012.02.05 | 授業 | by Staff

やっと、やっとこの日を迎えることができました!
2010年9月に開校して、2011年9月に開校1周年・・・。
台風の影響もあって9月の特別授業は中止となりましたが、
学生のみなさん・先生方のご支援・ご協力で
無事に特別授業を開催し、無事に終えることができました。
本当にありがとうございました!

当日は朝から会場設営。

みなさまのおかげで1周年!!!_1

12月の授業「ロウケツ染ってなあに!?」で制作し、お披露目の予告をしていた「ひとまち横断幕・垂れ幕」を、会場内に試行錯誤しながら取り付け。試行錯誤が伝わる写真もあるのですが、お見苦しいので完成版を。

みなさまのおかげで1周年!!!_3 みなさまのおかげで1周年!!!_4

教室前方のタイトル看板も、下見をしてサイズを調整したのでバッチリです。

みなさまのおかげで1周年!!!_2

別の部隊は、交流会に向けてお茶とお菓子の準備を着々と進行中。
この日はひとまちスタッフが勢揃いでした。

みなさまのおかげで1周年!!!_5

今回の教室には舞台がないので、後ろに座られた方に少しでもよくパネラーの先生方が見えるように、カフェ風の椅子を用意。
台がなかったので、座る時にご苦労をおかけしました。

みなさまのおかげで1周年!!!_6

教室の準備が整い、パネラーの先生方との打合せ・リハーサルが終わり、そしてついに!授業スタート!!

ひとまち特別授業でおなじみ「キンコンカンコン♪」が合図です。

授業の様子は、授業レポート「奈良についての、あっつい思い♪」をご覧ください!

開校式から今日までの授業で先生を務めていただいた方が続々と会場にお越しになると、感慨深いものが・・・涙

そして先生同士や先生と学生、学生とスタッフが交流会で名刺交換をしたりお話をしている姿を見ると、ひとまち大学でまた新しいつながりができたのかなと、とても嬉しくなりました。

今回の特別授業で奈良ひとまち大学にはいろんな可能性があるんだな!と再確認できました。

おもしろくて、ためになって、またちょっと奈良が好きになる・・・
そんな授業をこれからもどんどん考えていきますので
これからもどうぞよろしくお願いします!

みなさまのおかげで1周年!!!_7

(Mochi)

ただいま、生涯学習フェスタ2012【特別授業】「奈良で出会った『笑顔』と『絆』~世界に誇る奈良の魅力って?~」の参加者を募集中!
開校1周年記念特別授業に参加した方も、そうでない方も、ぜひご参加ください♪
みなさんに会えるのを楽しみにしています!

« | »