奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

すごいぞ!奈良の温泉!

2014.02.22 | 授業 | by Staff

奈良ひとまち大学広報課の“もりぞー”です!

今回の授業「湯けむりの向こうに見えた奈良 ~温泉ライター、奈良の湯を語る~」の教室は、大和西大寺駅を南に行ったところにある「かんぽの宿 奈良」。
入口には、さっそく鹿のパネルが・・・!
絶好の撮影スポット横に奈良ひとまち大学の“のぼり”を設営させていただき、授業の準備をしていきます。

すごいぞ!奈良の温泉!_1

教室は、宴会もできそうな広間です。
スリッパに畳・・・教室の入口ではせんとくんも寝転んでおられます・・・
宿の雰囲気満載で気持ちが緩んでまいります・・・・・・
でもでも!授業に来られるみなさんのために、気を引き締めて準備をしていきます!

すごいぞ!奈良の温泉!_2

今回のテーマは、「温泉」!
温泉と言えば、奈良市の方は市外もしくは県外に行かれる方が多いかもしれませんが、奈良市にもたくさんの魅力的な温泉があることを再発見していくのが、今回の授業のポイントです!

本日の先生である竹村さんは、温泉ライターとして、日本中のみならず世界中を巡っているとってもアクティブなお方ですが、語り口がとても穏やかで、温泉に入ったような癒し効果抜群です。
・・・またもや和みそうな気持ちを奮い立たせて、受付をします!

すごいぞ!奈良の温泉!_3

受付も落ち着き、いざ授業の始まりです☆
まずは、温泉の成分など、奈良の温泉にはどんな特徴があるのかについて。
「奈良の温泉は毎日お湯を替えているところもあり、そうしたことができるのは全国的にもすごいことなんですよ!」とのこと。
すごいぞ奈良!

すごいぞ!奈良の温泉!_4

また、温泉と入浴剤の違いなど、実際に入浴剤の成分表を見ながら、それぞれの活用法についてお話をしていただきました。
グラム当たりの成分量を読み解いていくことで、普段何気なく見ている成分表を見る目が変わってきそうですね!

その後、学生のみなさんに奈良のおススメ温泉について話し合っていただきました。
「ここが良かったよ!」
「私も行ったことあります!いいですよね!」
などなど、どこのグループでも話が盛り上がっています。

すごいぞ!奈良の温泉!_5

うずうずしたスタッフも、思わず参加。
こうして学生のみなさんから奈良のことを教えていただけるのが、本当にありがたく感謝の思いです。

各グループで出た話から、質問もたくさん!!
「奈良へ観光に来る人に、温泉をもっとPRしていけたらいいのでは?」
「飲める温泉と飲めない温泉の違いは?」
「足湯はどんな風にいいのですか?」
などなど・・・
その一つひとつをボードに書き出し、丁寧に答えていく竹村さん。
どうしたらこんなに優しい語り口で引き込まれる話し方ができるのだろうか・・・先生の魅力プラス、もしかすると温泉の効用なのでしょうか・・・。
すごいぞ温泉!!

すごいぞ!奈良の温泉!_8

話が尽きないなか、ほっこりとした雰囲気で授業は終了しました。
ちょっと疲れたなぁ・・・という時以外にも、
気持ちをリフレッシュさせてくれる効果もある温泉。
おうち風呂も上手に活用しつつ、身近にある「奈良のすご~い温泉」に・・・今晩行っときますか!?

(もりぞー)

« | »