奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

まんまる

2018.08.09 | 授業info | by Staff

奈良の伝統野菜「大和丸なす」ってご存じですか?
その名のとおり、まんまるとした茄子なんです。

まんまる_1

スーパーなどではあまり見ることがなく、ホテルや旅館・料亭などで使用する高級食材として、京都や東京都などの市場に出荷されているそうです。

9月1日(土)の授業「ぼくらのつくる、おいしいもの ~奈良の野菜作りと味わい方~」は、その大和丸なすがテーマです。
私“GA-3★”は、店頭で売られている大和丸なすを何度か見たことがあったのですが、実際に畑で見るのは初めて!
本当に綺麗なまんまるで、可愛らしい形をしているんです。

しかし!!!
その姿からは想像できないぐらい棘が多いんです。
触ったら・・・チクリときます・・・。

まんまる_2

今回の授業の先生である生産者の松本大介さんにも、「気を付けてくださいね。慣れてないと危ないですから」と注意を受けるほど。
慣れない方が収穫したら怪我をすることも多いようです。

さて、そんな大和丸なすをテーマにした今回の授業は、ただお話を聞くだけではなくて、実際にその味も体験して欲しいということで、大和丸なすを使った調理体験もします!!
奈良ひとまち大学ではなかなかない調理実習付き授業ですよ!

えっ?料理なんかできません・・・って?
安心してください。
事前にある程度準備をしておくので、簡単な作業だけですから♪

作る料理は「大和丸なすバーガー」。

まんまる_3

バンズのかわりに「大和丸なす」を使ったバーガーは、見た目もインパクト大で、インスタ映え間違いなし!!!
もちろん味も美味しいんですよ(^^)

今回の授業は、大人の家庭科といった感じの授業です。
お土産用の「大和丸なす」もあるので楽しみに★

ぜひみなさんお申込くださいね!
お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/30465

(GA-3★)

« | »