奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

いま、「こたろう」がアツイ!! その2

2015.04.04 | 授業info | by Staff

奈良で「鯛焼き」と言えば、こたろう!
奈良で「一丁焼き」と言えば、こたろう!!
「こだわりの鯛焼き」と言えば、こたろう!!!

そのこたろうが今、おもしろいことになってるってこと&「Edward Coffee & Roasters」のことは、「いま、『こたろう』がアツイ!! その1」でご紹介したので、今回は「よしの舎」と「こたろう」をごしょうか~い!!

和菓子の「よしの舎」
店主の吉野和恵さんは、以前は、人の命を守ってくれる看護師さんだったんですって。

いま、「こたろう」がアツイ!! その2_2

そんな吉野さんは、あんこが大好き、和菓子が大好き!
そして、「自分の大好きなあんこの美味しさをたくさんの人に知ってもらいたい」と、常々思っていたとのこと。
そんなある日、運命の日が・・・。
こたろうの井上さんと出会い、Edward Coffee & Roastersの山口さんと一緒に、共同運営を始めたのでした。
よしの舎のあんこは絶品。
丁寧に作られたやさしい味のあんこがふんだんに使われているあんみつやおぜんざいは、ほっこりした気分にさせてくれるんです。

いま、「こたろう」がアツイ!! その2_5

そんなよしの舎の吉野さんの夢は・・・・・・。
この続きは、ぜひ授業で聞いてください。

そして、一丁焼き鯛焼きの「こたろう」。
言わずもがな、奈良で一丁焼きの鯛焼きと言えば、こたろうをおいて右に出るものなし!
2kgほどある重たい鋳物を回し、ガランゴロンと音を立てながら焼かれていく鯛焼き。
その香ばしい香りは、風に乗って遠くからも楽しめます。
今では、鋳物の種類も増え、小鯛の鯛焼き(かわいい)や、なんと!鶴亀の形もあり、鯛焼きじゃない鯛焼き(笑)も楽しめるんですよ。
それに、井上さんのウィットに富んだ話は、鯛焼きを食べるのを忘れてしまうくらいおもしろい!

いま、「こたろう」がアツイ!! その2_6

こたろうの井上さん、Edward Coffee & Roastersの山口さん、よしの舎の吉野さん、3人とも、人が大好き、話すのが大好き、そして笑顔がステキ!

その1、その2・・・とブログを書いていたら、無性に鯛焼きとコーヒーとおぜんざいが食べたくなってきた~。
そんな美味しい出会いと、人との出会いが、こたろうには詰まっています!
さぁ、こたろうへ!!

いま、「こたろう」がアツイ!! その2_4

4月25日(土)「3つの個性、3つのおいしさ ~鯛焼きとコーヒーと和菓子の店~」授業のお申込みはこちら↓
http://nhmu.jp/class/21504

(かっぱ)

« | »