奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

中小企業見学ツアー企画団体「Add Venture」!

2015.11.08 | 授業info | by Staff

実は、11月29日(日)の授業「僕らをサポートするロボット装着! ~アクティブリンクが変える未来~」は、大学生による中小企業見学ツアー企画団体「Add Venture」とのコラボ授業です。
中小企業見学ツアー?
「Add Venture」?? (・・?
という方のために!
コメントをいただいておりますので、みなさんにご紹介!

Add ventureとは・・・
ただ漠然と大手ねらい、そんな現代の就活の流れのなかで、中小企業の存在が見過ごされています。
ではなぜ日本の企業の大多数を占める中小企業に学生のフォーカスが当たらないのか。
  「そもそも大企業しか知らない」
そんな声から私たちは中小企業を知ってもらう活動を行っています。

中小企業見学ツアー企画団体「Add Venture」!_2

就活サイトの募集要項だけではわからない、現場の生の声、雰囲気、仕事現場を学生に届ける。
また働く社会人とは一線を画した、
一消費者及び将来の就活生の声を企業人に届ける。

そんな目的から中小企業へ実際に足を運び、そこにしかないものを見つける「中小企業見学ツアー」を実施しています。

中小企業見学ツアーとは・・・
  「学生に中小企業のことを知ってもらう」
  「学生のキャリア意識の向上」
などの目的から中小企業見学ツアーを実施しています。

中小企業見学ツアー企画団体「Add Venture」!_3

中小企業見学ツアーの実施内容の中でも企業と学生が相互に意見を交わしあう、フリートークをもっとも重視しています。
学生の知らない企業の実態、企業の知らない学生の思いを相互に伝えあう機会を取り入れることで、学生と企業間のギャップを埋めることができ、よりよいマッチングができると考えています。

 この日本社会を支えるたくさんの中小企業の一助になれば―
 この先の社会を支える学生がよりよい選択をすることができれば―
という理念を持って実施させていただいております。

以上のコメントをいただきました。

今回、初めての試み!!としてコラボ授業をさせていただくことに。
企画・打合せ・実施等において、連携して授業を進めています。

中小企業見学ツアー企画団体「Add Venture」!_1

「Add Venture」興味のある方は、ぜひホームページをご覧あれ!
URL:http://gakuadd.jimdo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/gakuadd

また、授業に参加すると彼らに会えますよ!
授業の申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/24180

(ask)

« | »