奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

色とりどりの浴衣姿にうっとり・・・

2011.07.24 | 授業 | by Staff

7月24日「華麗なるキモノの世界へようこそ ~今年の夏は、浴衣でGO!~」の授業に行って来ました。

色とりどりの浴衣姿にうっとり_1

今日の先生・京ろまん代表取締役の郡 史朗さんの着物文化にかける熱いお話を楽しく聞いた後は、「着付け舞い」のショーを拝見しました。

帯を巻いたり結んだり、自分で着物を着るには力も結構要ると思うのですが、みなさんとっても涼しげな表情で、音楽に合わせて軽やかに見事に着付けを完成されたのには感心しました。

色とりどりの浴衣姿にうっとり_2 色とりどりの浴衣姿にうっとり_3
色とりどりの浴衣姿にうっとり_4
色とりどりの浴衣姿にうっとり_6 色とりどりの浴衣姿にうっとり_5

次に、山下ゆくみ先生の丁寧な指導を熱心に聞いて、みなさんそれぞれ持参された浴衣を自分で着付けました。

色とりどりの浴衣姿にうっとり_9

郡さんはお話のなかで、日本人には着物好きのDNAが組み込まれている・・・とおっしゃっていました。
みなさんの浴衣姿を見て私は、日本人はそれぞれ自分にぴったり似合う着物(浴衣も)を選ぶことのできるDNAも持っているのでは・・・と思いました!

早速たんすの肥やしになっている浴衣を引っ張り出して・・・とも思いましたが、下階にある「きもの満足館」のお店には素敵な浴衣がディスプレーされていて、やっぱり新しいものが欲しくなってしまいました。

色とりどりの浴衣姿にうっとり_8

意外と手頃なお値段から素敵な浴衣や小物が揃っていますので、ぜひお店を訪ねてみてくださいね!

(ぼちぼち)

« | »