奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

糀ブーム再来の予感☆

2015.01.30 | 授業info | by Staff

思い返せば、お餅におせち・・・冬休みはずーっと何かを口に入れていたなぁ。。。
鏡をのぞき、ふっくらした自分の顔を見てショックを受ける(/_;)
美味しく食べて太らない・・・そんな夢のような食べ物ないよねー!!!?
コレ↓↓↓
糀ブーム再来の予感☆_1
えぇーーー???\(~o~)/これはあかんやろー。

※ここからは長くなりそうなので、自問自答(私の独り言?)方式でお伝えします!

Q.ダイエットしたいって言ってるのに、こ~んなに美味しそうなお料理、がっつりいただいちゃっていいの?
A.もちろん♪

Q.ってかこのお料理、普段食べてるお料理と何か違うの~?
A.これは“発酵料理”なんです。
美味しく食べて体の中からキレイになれちゃうんです(^^)v

Q.体の中からキレイになるって、どういうこと?
A.発酵料理には腸内細菌を整えてくれる働きがあり、内側からキレイにしてくれるのです。

Q.でも・・・それって、なんだか難しそう。
家でも作れるものなの?
A.もちろんっ!!
まずは普段使っている調味料を塩糀・甘酒・味噌・醤油などの発酵調味料に換えることから試してみてください。
発酵調味料は、シンプルな調理で味まで美味しくしてくれる素敵な調味料なんですよ。

おぉ・・・っと!独り言が長すぎましたねっ!
発酵料理についてもう少し詳しく学びたい方は、2月28日(土)に開催する「おいしい、楽しい!発酵料理 ~体と心にうれしい糀(こうじ)~」にお申込みくださいね(^O^)
みなさんのお申込をお待ちしています♪

オマケ:
今回の授業の教室「糀と野菜料理の店 花」は・・・

奈良交通バス「高畑住宅」で下車・・・
糀ブーム再来の予感☆_2

ほっかほっか亭を東に曲がり・・・
糀ブーム再来の予感☆_3

つきあたりまでずーっとずーっと真っ直ぐ行く。(約630m)
糀ブーム再来の予感☆_4

(その間に奈良教育大学付属幼稚園が左手に見えたり~)
糀ブーム再来の予感☆_5

(やくしの里の看板が右手に見えたり~)
糀ブーム再来の予感☆_6

つきあたりには、「白毫寺→」の看板があるので、白毫寺方面へ右折。
糀ブーム再来の予感☆_7

またまたつきあたりまで行くと、次は「白毫寺→」とは逆方向に「←花」の看板があるので、花の方向へ坂を少し登ります。
糀ブーム再来の予感☆_8

そう、今回の授業はココ、「糀と野菜料理の店 花」で行います。
糀ブーム再来の予感☆_10

ここまで、バス停から約750m、10分程の距離。
当日はスタッフが「奈良ひとまち大学」の手旗を持ってみなさんをご案内しますので、安心してお申込みくださいね!!
お待ちしてま~す♪

授業申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/20979

(ピョニー)

« | »