奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

SAKANAYA×奈良ひとまち大学

2015.06.06 | 授業info | by Staff

6月27日(土)の授業「奈良で味わう旬の魚と野菜 ~料理を超える、シェフの挑戦!~」は、山町にあるSAKANAYAが舞台。

とことん魚にこだわったお店、SAKANAYA。
HPのトップページは、なんとっ!!
↓↓↓
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_1

半魚人!?のようなインパクトのある絵。
この4人?4匹?の魚人たちは、まさにSAKANAYAを表しているのだとか。

*1番右側の鯛魚人。
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_7

オーナーシェフの林さんが10年以上続けている音楽(和太鼓・アフリカンドラム)。
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_2

*右から2つめの蛸魚人。
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_10

さまざまな技術(特技)を持った人たちとのコラボ。
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_3

*左から2つめの鰈魚人。
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_8

魚のさばき方教室
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_4

*一番左側の鰹魚人。
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_9

美味しい食事を提供する飲食店
SAKANAYA×奈良ひとまち大学_5

この絵が表しているのは、飲食店でありながら、飲食店にとどまらないSAKANAYAの姿。
おもしろそうなこととコラボするのが、SAKANAYAスタイル。
奈良で手づくりのオリジナルウエディングをしたいなら・・・「ハレの日」。
まだ、お相手を探し中!!という方には・・・婚活ディナー「ミート&イート」。
もし結婚や出産で大好きな仕事を諦めてしまった技術ある女性には・・・作って奏でる製菓音楽ユニット「アパレイユ・オーケストラ」。

SAKANAYA×奈良ひとまち大学_6

などなど、SAKANAYA×○○○を、オーナーシェフ自ら推進しているのです。

ところで、なぜ海のない奈良で「魚」にこだわった料理を提供するのか・・・気になりませんか。
「魚」は林さんにとって幼少期からとても身近なものだったそうです。
その理由は・・・なんとご実家が「鮮魚店」を営んでいたから。
鮮魚店を継ぐことも考えたそうですが、林さんご自身は幼少期から鍛えられた魚の目利きに加え、学んできた魚を調理する技術がある。
それなら、父の「店を継ぐ」のではなく、「美味しい魚を届けたい!」「よい魚をリーズナブルに提供する」という父の「意志を継ぐ」ことを決意したそうです。

最近では、魚料理には野菜が欠かせないとのことから、知り合いの農家の畑で、野菜づくりも自らしているとのこと。
「自分の扱う素材は自分で行う」ことを大切にされています。

授業では、そんなオーナーシェフ林さんに、奈良で魚料理のお店をオープンした理由、SAKANAYAとコラボしているさまざまな事業について、美味しいランチをいただきながら伺い、交流します。
この授業のための特別価格でランチを堪能できる、またとない機会です♪
お申込みお待ちしています(●^o^●)

お申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/22304

(ピョニー)

« | »