奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「大人も子どもも、惹きつけられる絵」なんです。

2012.10.24 | 打合せ | by Staff

先生を引き受けていただけないかとお願いするため、最初にお会いしたこの日。
その方は、サンタクロースみたいな大きな袋をいくつもさげて、いらっしゃいました。
今回の授業「こころをはぐくむ、紙芝居の世界 ~奈良で生まれた豊かな芸術~」の先生、中谷有香さんです。

「大人も子どもも、惹きつけられる絵」なんです。_1

実は、担当する私は、中谷さんの大ファンなのです。
紙芝居から絵本化された作品『おにのつの たべちゃうの?』は、息子も大好き!
毎日のように、親子で読んでいるのです。
躍動感あふれる絵、何とも言えない愛嬌あるキャラクターが登場するのが、中谷さんの作品です。

「大人も子どもも、惹きつけられる絵」なんです。_5

この日、作品を持って来てくださいとお願いしたら、出るわ出るわ・・・・。
すごい数!しかも、なんて可愛らしい作品ばかり!!
なかには、お子さんが描かれた絵を製本し、絵本に仕立てたものまで♪
さすがは2児のママ作家さん。すご~い。

「こんなカンジで作ってるんですけど・・・私に授業の先生なんて、務まるかしら・・・。」
とっても謙虚な中谷さん。
いえいえ、この絵、この紙芝居。
おもしろ味は十分すぎですよ!
ぜひ授業をお願いします!

「大人も子どもも、惹きつけられる絵」なんです。_4

さて、こんな風に始まりました、今回の授業の企画。
せっかくだから、参加される方には、思い切り中谷さんの絵と紙芝居を楽しみながらも、美味しいデザートとお茶でくつろいでいただきたい。
そんな思いで、先生と担当者(私)の二人三脚が始まりました。

2度目の打合せ場所は、ごはんも手作りジュースも美味しいお気に入りのカフェ。
今回の教室となる、「ごはん cafe にこちゃん堂」です。
「うん、ここの屋根裏部屋で紙芝居やったら、すごく雰囲気イイですよね!」
「後半は客席に移動して、美味しいデザートとお茶で座談会なんてイイかも・・・」
お互いにアイディアを出し合って、打ち合わせもサクサク。

とにかく、参加者の方に「来て良かった」って思ってもらえる授業にしたい。
そんな思いで、話は進むのでした・・・。

「大人も子どもも、惹きつけられる絵」なんです。_3

当日は、奈良ひとまち大学授業に参加いただいたからこその、嬉しいサプライズが。
この時だけのオリジナル紙芝居を、中谷さんがただいま制作中です。
ファンの方はもちろん、初めて中谷さんの作品に触れる方も、ぜひお申込みくださいね。お待ちしております♪

(たぴ)

« | »