奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

細い路地の奥にあるとっておきの場所とは?

2013.11.09 | 打合せ | by Staff

奈良の観光名所をつなぐメインストリートの三条通。
ひとかど曲がって、すいすいすぃ~って進むと、あらっ、こんな路地裏へつながる!
みなさん、ご存知でしたか?
赤い看板をよーくみると・・・、我らがめざす「絵本とコーヒーのパビリオン」の案内板ではありませんか♪

細い路地の奥にあるとっておきの場所とは?_1

そう、11月24日(日)の授業「カフェをつくる、ということ ~絵本とコーヒーのある空間づくり~」の先生、大西正人さんと打合せをすべく、スタッフ一同お店へお邪魔したのでした。

細い路地の奥にあるとっておきの場所とは?_2

ここでお店の紹介を。
「絵本とコーヒーのパビリオン」は、「世界の本棚から」を合言葉に国内外の絵本を紹介するインターネット古書店「パビリオンブックス」の実店舗として、2009年にオープンしたカフェです。
戦前から残る長屋の一角を3年半かけて自力再建された(屋根と水道・ガス以外は、すべてオーナー大西さんによるもの!!)、手作りのお店なんです。
自家焙煎コーヒーや自家製ケーキの美味しさはもちろん、本棚に並ぶかわいい絵本、オーナー夫妻との楽しい会話など、ゆったりした雰囲気に魅せられた人たちが集う場所となっています。

細い路地の奥にあるとっておきの場所とは?_6

「何度来ても落ち着くなぁ~」と、私。
「お久しぶりですぅ~」と、“Mochi”。
なぜって?
だって、「絵本とコーヒーのパビリオン」での授業は2度目なのですから。
2011年10月に授業「えほんやさんのカフェづくり ~インターネットから町屋へ~」をしていただいた際も、このふたりが従事していたのでありました・・・。

授業レポートをご覧いただければ、授業の様子がわかるかも!?
「絵本とコーヒーのパビリオンを訪れて」
http://nhmu.jp/report/7377
「『えほんやさんのカフェづくり』を受講して」
http://nhmu.jp/report/7421

このときは建築物としてのお店ができるまでの話が中心で、3年半がかりの壮大なDIYの様子を、映像を交えてアツく語っていただきました。
実は、前回の授業に参加したかったらしいということが最近判明した“GA-3★”、カメラ片手に少年のような(?)眼差しで、店内のあちらこちらをチェックしていましたよ☆

細い路地の奥にあるとっておきの場所とは?_3

というわけで、打合せ開始。
「パビリオンブックス」の社長、大西千春さんにも同席してもらいました。
授業当日も、特別出演があるかも。

当日の準備や流れなど、前回の反省(?)を踏まえつつ、さくさくっと確認。
今回の授業では、お店経営のことを中心にお話いただくことになりました!!
居心地のいい空間づくりや、自分のやりたいことを仕事にすることについて、語ってもらいます。

細い路地の奥にあるとっておきの場所とは?_4

どんなお話が飛び出すでしょうか??
お楽しみに~♪。

細い路地の奥にあるとっておきの場所とは?_5

授業申込はこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/15908

「パビリオン店長日誌」(ブログ)はこちら↓↓
http://pavilion.exblog.jp/
店長日誌で、授業のことを紹介くださいました★
ありがとうございます!ぜひ、ご覧ください♪
「奈良ひとまち大学 リターン」
http://pavilion.exblog.jp/20793821/

(なさ)

« | »