奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ

2011.09.24 | 授業 | by Staff

9月の連休真っ只中の24日(土)、晴れ渡る青空のもと、授業「元気で楽しい、イマドキの食農 ~DACHU村へようこそ!~」を行いました。
市街地から車を走らせ40分余り、のどかな田園風景が広がり、教室の奈良市野外活動センターへ到着。
さっそく、ひとまちの“のぼり”を立てて、「ここだよ!」とアピール。

“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ

今日の先生は南垣内貞史さん。
“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ_2

脱サラされて農業に携わることになったきっかけ、栽培されている野菜のこと、そして農業への想いを丁寧に語っていただいた後、DACHU村へGO!

☆DACHU村とはなんぞや?
 → http://www.nara-e.net/codomode/ をご覧ください☆
 
DACHU村は、野外活動センターから徒歩10分。
エリアも広くて、現在開拓中のところもあったり。
登りも思ったより傾斜があり、「足の調子が―」という学生さんもおられ、
どうしよう・・・。
ちょうどそのとき、野外活動センターの職員さんが施設の鍵を開けに来られていて(車で!)、事情を知って、「車で行けるから乗って」と、ありがたいお言葉。
山の上のツリーハウスや、空芯菜を栽培中のビニールハウス、そしてセンターまで廻ってくださいました!
ほんと、助かりました。感謝。

“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ_3
ツリーハウス。まるで森の隠れ家のよう。

“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ_4
ツリーハウスからの眺め。

“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ_5
空芯菜がいっぱい。成長が早く、何度も収穫できて大活躍のお野菜なんですって。

“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ_6
ヤギさん。もちろん空芯菜も美味しくいただきますよ。

授業終了後には、用意してくださった空芯菜を使ったスープをみんなでいただきました。

“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ_7
優しいお味。おいしかったです♪

今回の授業を通して感じたこと。
それは、「しあわせ」について。
南垣内さんは農業を志すなかで、経済的な豊かさはさておき、精神的に楽になった、幸福感が増したとお話されていました。
現在、就農を希望する若者が増えているのも、自分のしあわせのために生きたいからではないか。
しあわせである実感がもてる社会を実現する必要性についても、想いを語ってらっしゃいました。
その想いが、できるだけ農薬を使わない自然に優しいエコファーマーとしての姿勢だったり、DACHU村での様々な自然体験につながるのではないかと思います。
自分だけでなく、周りの人もしあわせにしたい・・・。
南垣内さんのそんな想いがつまったDACHU村、今後の活動に注目!ですね。

“自然のめぐみ”が運ぶしあわせ_8

(なさ)

« | »