奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

南極・防災・農業がつなぐもの その2

2016.03.05 | 打合せ | by Staff

「最近、南極に2回も行った女性が月ヶ瀬に引っ越して来はったらしいよ。」
・・・という噂を聞いたのが、事の始まり。
噂の女性とは、3月26日(土)の授業「生きる力をつける、ということ ~私が南極・震災・農業で学んだこと~」の先生、岩野祥子さん。

ひとまちブログ「南極・防災・農業がつなぐもの その1」で岩野さんの経歴を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。
https://nhmu.jp/blog/info/10203

・・・やっと会えました。
実は授業を依頼した直後に、自然ガイドとして約1ヶ月間南極へ行っておられたのです!
授業についてのやりとりは全てメールにて。
(日本⇔南極で連絡が取り合えるってすごいね!)
帰国してからも多忙な日々が続いているなか、無理をお願いして打合せの時間を作ってもらったのです。

まずはご挨拶。
想像してたよりも華奢(きゃしゃ)な印象。

南極・防災・農業がつなぐもの その2_2

当日の流れを確認しながら、どんなふうに授業を組み立てるか、ああでもない、こうでもないと話し合う2人。
授業では、パワーポイントを用いて、画像なども交えつつ、岩野さんの今までの歩みをふりかえりながら、お話してもらいます。
「せっかくだから、一方的に話すだけじゃなくて、みんなとお話できたらいいよね~」と、共有できる時間を設けようと計画しています。

南極・防災・農業がつなぐもの その2_4

授業でどんなお話をしていただくかを相談するなかで伺った、岩野さんのエピソードを少し紹介。

初めて南極観測隊に参加したのは大学院1年生で、2年休学したそう。
2回目は登山用品メーカー(株式会社モンベル)に就職した直後。
南極観測隊は国のお仕事で国立極地研究所在籍となるため、一旦退社して参加されたそう。

南極での経験で得たものは、肉体的・精神的なタフさだけでなく、身の回りの整理整頓や業務の円滑な引継ぎ、コミュニケーションの取り方など、普段の生活にも必要不可欠(でもちゃんとできてる人ってどれくらい!?)なスキルが身についたこと。

東日本大震災の災害支援活動を行っていた際、担当した地域の方々と交流するなかで、困っている人の相談を受けて別の人と引き合わせることで課題解決したりと、地元の人よりも地元に詳しくなっていたことに気づき、つなげることが自分の役割だと感じたこと。

被災地で地域のつながりの大切さを痛感し、「私自身、住んでるところで知ってる人って大家さんだけかも?自分が暮らしている足回りをしっかりとしなければ」と、当時住んでいた大和郡山市で出会いを大切にすると、いろいろな人と知り合いになって、街の良さをどんどん知って、とても楽しかったこと。
地元の市民劇団で女優デビューも果たしたそうです(驚)。

「南極」と「防災」、これらを語ることは私の使命だと思っている。
伝え続けるために、自分の生き方を変えようとして出会ったのが農業。

「食べることは生きること。」
農業は始めたばかりで語れる言葉は少ないけれど、「みんなが自分で食べるものを作れる」ことが理想。

*****

話は尽きず、あっという間に90分過ぎていました・・・。
岩野さんは、「たとえそこに道がなくても、笑顔で前を向いていろいろな人と一緒に進むことができる人」だなと。

南極・防災・農業がつなぐもの その2_5

「農業はほんと厳しいよ~。やることいっぱいあるし、毎日が大運動会だねって職場でも言ってるの(ニコっ)。」
確かにきっと厳しい世界があるんだろうけど、それを「楽しい」「おもしろい」にポジティブ変換できる強さ。
その言葉も笑顔ももうキラキラしてて、なんか眩しかったのでした。
ココロが動く話ばかりで、岩野さんの強い信念と誠実な生き方、垣根を感じさせることのない人柄に魅了され、私自身もパワーをもらえました。

南極・防災・農業がつなぐもの その2_3

最後に岩野さんからのメッセージ♪
「質問大歓迎ですよ!私を取材するつもりで、来てくださいね!!」

そんな彼女が歩いてきた道のりから、「生きる力」を一緒に学べるいい機会、ぜひお申込くださいね。

授業申込はこちら
http://nhmu.jp/class/25174

(なさ)

« | »