奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

お寺の歴史とバラ園の関係とは!?

2022.04.19 | 打合せ | by Staff

「奈良市には薔薇がすごくきれいに咲いているお寺があるよ」と聞き、「お寺と薔薇??一体どんな関係だ?」と驚いた“e.t”です。
そのお寺は、富雄にある霊山寺。
5月29日(日)の授業「お寺に2千株の薔薇が咲く理由 ~霊山寺、1300年の歴史とその思い~」の教室です!

先日、担当スタッフ“たかねぇ”と一緒に打合せに行ってきました!
最初の一言は「広い・・・」でした(笑)。

お寺の歴史とバラ園の関係とは

境内はとっても広く、国宝や重要文化財の仏像や宝物などを所蔵する由緒・歴史あるお寺です。
この広い敷地の中になんとバラ園があるのです!

お寺の歴史とバラ園の関係とは

案内所で声をかけると、打合せの場所を丁寧に説明してくださいました。
ありがとうございます♪
本山寺務所の一室で打合せをし、だいたいの内容などを詰め、バラ園などを案内していただきました。

【知りたい!霊山寺の内容は・・・】
◇霊山寺1300年の歴史とは
◇安置されている数々の仏像、国宝等について
◇お寺の中にある薬師湯殿について
◇バラ園に込められた思いとは
・・・などなど。
※内容は急遽変更になる場合があります。

気になることだらけですね!
授業では、大本山 霊山寺の管長・東山光秀(とうやまこうしゅう)さんにじっくりお話を伺いたいと思います(^^♪

お寺の歴史とバラ園の関係とは

打合せの際はバラは全く咲いていませんでしたが、その奥の建物が気になって調べてみると、バラが咲くころにオープンするティーテラスだそうです!
授業を受けた後に楽しむのも良いですね~♪

お寺の歴史とバラ園の関係とは

ぜひ、みなさんお申込みください♪
申込みはこちら↓
http://nhmu.jp/class/37525

(e.t)

« | »