奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

若いエネルギーの詰まったラーメン・・・すするか、すすらんか。

2021.06.27 | 授業 | by Staff

ラーメン大好き“肉球ぷに×2”です。
ラーメンを食べに行っては写真を撮り、夜中にそれらの写真を見返しては「美味しかったなぁ」と悦に浸っております。
“肉球ぷに×2”のスマホには、奈良県内の多くのラーメン屋のデータが登録されております(笑)。

さて今回、「そんなにラーメン好きなら従事したら」と言われ、「喜んで~!!」と馳せ参じましたのは、6月27日の授業「コロナ禍で生まれた大学生のラーメン店 ~YouTubeで学んだ四川風麻婆豆腐~」。
授業の詳しい内容は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「大学生のエネルギーと輝きに感動しました!」
http://nhmu.jp/report/36100

奈良町の一方通行の道からシュッと細い路地に入り、30メートルほど進みますと、昔の長屋のような一角があります。
井戸が目印。

若いエネルギーの詰まったラーメン_1

そこに「すするか、すすらんか。」の黒いスタイリッシュな看板がお出迎えしてくれます。
奥に進んでいくと、白い暖簾がかかっているのがお目当てのすするか、すすらんか。です。
お店の名前ではなく、こんな絵が↓↓↓可愛い。

若いエネルギーの詰まったラーメン_2

この暖簾をくぐると、食欲をそそるニンニクの香りが・・・。
まずここでお腹が空き始めます(笑)。
お店の印象は、オサレでフレッシュな感じです。
それは西先生と奥野先生が若いからでしょうね。
先生方が作った机や椅子が置いてあります。
ラーメン屋なのにとてもシャレオツ。
すするか、すすらんか。は、まだまだ試行錯誤しながらお店を育てているという感じがします。
お店に入ると厨房と7人ほど座れるカウンター。
今のご時世ですね、アクリル板がきちんと置かれています。
奥に進むと、テーブル席があります。
この一角が今回の授業の教室になりました。

若いエネルギーの詰まったラーメン_3

授業中に写真を撮るために厨房に入らせてもらったのですが、結構広いです。
人がすれ違う余裕がありました。
“肉球ぷに×2”がよく行くラーメン屋は、けっこう厨房が狭い印象が・・・。
完全に個人の見解ですが(笑)。
学生さんらしい初々しい授業が始まりました。
時間が経つにつれて、楽しそうに話しているのが分かりました。
授業が終わり先生方と話していると、「全く緊張しませんでした」とのこと。

若いエネルギーの詰まったラーメン_4

“肉球ぷに×2”が学生の時だったら緊張するけどなぁ~と思いつつ。
最近の学生さんは肝が据わっていますね。
授業中に学生のみなさんはラーメンを試食されたのですが、奥野先生が厨房で手際よく中華鍋を振っていると、もう匂いが美味しそうで美味しそうでたまりませんでした。

若いエネルギーの詰まったラーメン_5

こっそり味見をさせていただいたところ、麻婆豆腐がかなり本格的です。
麺にも味がついていて、混ぜ込むとさらに美味しくなります。
ラーメン好きの“肉球ぷに×2”も満足の味でした。
辛さを選ぶことができるので、辛いのが苦手な人も楽しめる美味しさです。

若いエネルギーの詰まったラーメン_6

今回の授業は、若さがあふれる爽やかな印象がありました。
今はコロナ禍で楽しく話しながらの会食はできないですが、彼らを見ていると、明るく楽しく過ごせる日々がすぐ戻ってくるような、そんな気がしました。

(肉球ぷに×2)

« | »