奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

今年はなら国際映画祭。その前に!

2016.07.09 | 授業info | by Staff

今年は、2年に1度開催される「なら国際映画祭」の年。
なら国際映画祭は、奈良を文化で活気づけようと2010年8月に第1回が開催され、その後2年ごとに開催されている映画祭です。
2016年は、9月17日(土)から22日(木)までの6日間、開催されます!

今年はなら国際映画祭。その前に!_1

2年に1度!この時期がとても楽しみな“かっぱ”。
どんな映画に出会えるのか、どんなストーリーが広がっているのか?
仕事を休んで映画三昧にしたい6日間(現実は・・・何日行けるかな・・・)。

そして今年は、奈良ひとまち大学と「ならシネマテーク(cinema theque)」が再度コラボ!
ならシネマテークは、映画館のない奈良市に誕生した期間限定の移動型映画館です。
35mmフィルムで上映する心に残る名画やおしゃれなアート映画など、バラエティ豊かなラインナップを届けています。

今年はなら国際映画祭。その前に!_7

コラボ第1弾は、2014年8月9日の授業「2014年に考える『映画』の文化 ~映画館のないまち、奈良の活動~」。
But!台風のため警報発令・・・涙々の中止。
なので、奈良ひとまち大学で なら国際映画祭・ならシネマテークの話が聴けるのは、実は初めてのこと!

2016年8月のならシネマテークは、8月12日(金)~14日(日)に開催されます。
その8月13日(土)14時の回に合わせて、奈良ひとまち大学の授業「ムービーを通して、奈良をみつめる ~奈良で愉しむ、映画という文化~」を開催します!!

今年はなら国際映画祭。その前に!_3

映画の上映は14時からですが、その前に、なら国際映画祭実行委員会事務局長のとしおかたかおさんから、奈良ひとまち大学の授業に参加した人だけに、スペシャルト~~~ク!
○日本だけでなく世界に数多くある映画祭。
 だけど、なら国際映画祭はひと味もふた味も違うんです。
 何が違うのか?
○映画がつなぐ奈良と世界
などのお話を伺います。

今年はなら国際映画祭。その前に!_4

その後、ならシネマテークに合流!
鑑賞する映画は、『国際市場で逢いましょう』(2014年 韓国)。
この映画は、韓国映画史上2番目の観客動員数、約1,300万人。
ん?韓国の人口は約5,000万人だぞ。
ということは国民の4人に1人は映画館に足を運んだのだぁ!すげぇ~!!
韓国のアカデミー賞と言われる「大鐘賞」で作品賞をはじめ10賞を取ったという実力派。
さらに、東方神起のユンホさんがこの作品で映画デビューということで話題を集めていましたね。
内容については・・・、ぜひ観て感じてください。

今年はなら国際映画祭。その前に!_6

そして、映画を堪能しても授業は終わらない。
奈良ひとまち大学の授業に参加した方だけに、まとめの時間を設けました!
○映画館のない街・奈良で、映画の文化をつなげていくということの大切さ
○今年の なら国際映画祭の見どころや押さえておきたいポイントなど
いろいろ聞いちゃいましょう。

映画に興味がある人、今年の(も)なら国際映画祭に行こうと思っている人、映画をもっと知りたい人、みなさんにとって、これは見逃せない授業ですよ!!
しつこいかもしれませんが、みんなで今年の なら国際映画祭を楽しみませんか!
では、また授業で会いましょう。
さよなら さよなら さよなら。

お申込みはこちらから↓
http://nhmu.jp/class/25985

(かっぱ)

« | »