奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

教えて、鹿先生!

2019.10.20 | 授業info | by Staff

みんなに愛されている「奈良のシカ」のことをもっと知りたい、仲良くなりたい授業の第2弾!
11月30日(土)の授業「『奈良のシカ』と、あ・そ・ぼ ~鹿と仲良くお付き合いするために~」のご案内です。

開校以来、奈良ひとまち大学では、奈良の鹿愛護会を先生に迎え、「奈良のシカ」について10の授業を行ってきました。
各授業では、「奈良のシカ」の生態や接し方、愛護会の仕事などについて学んできましたが、まだやっていないことが・・・。
それは、実際に鹿と関わること。
そこで今回の授業では、外に出ましょう!

教えて、鹿先生!_8

タイトルどおり、「奈良のシカ」と、あ・そ・ぼ!!
奈良の鹿愛護会の石川さんに、奈良公園で鹿と仲良くなるいくつかの方法を教えてもらいます。

今回の授業のポイント★

ひとつめ、鹿寄せ!
ホルンの音色に誘われて、春日の森の奥から鹿たちが集まって来ます。
多い時には100頭前後の鹿が集まってくるとか!
森の奥からどどどどどどどっ!と集まってくる姿は圧巻。
あっという間に鹿に囲まれてしまうかもしれませんね。

教えて、鹿先生!_2

ふたつめ、鹿せんべい!

教えて、鹿先生!_3

鹿に鹿せんべいをあげたことはありますか?
小さい鹿にせんべいをあげたいと思っていても、なかなか思うようにいかないものです。
大きな鹿がやってきて「ぱくり」。
そして、いつの間にかたくさんの鹿に囲まれて・・・。

教えて、鹿先生!_4

先日、“かっぱ”も久しぶりに鹿せんべいをあげてみました。
おや?鹿が寄って来ない・・・!
せんべいには見向きもせず、下を向いてボリボリ音を立てて何かを食べている。
そう!大大大好物のドングリを一心不乱に食べていたのでした。
そりゃ、せんべいには眼を向けないわ。

教えて、鹿先生!_5

みっつめ、鹿との接し方!
奈良公園を歩いていると、「鹿からのお願い」や「注意」の看板を目にします。
鹿せんべいをあげる際には焦らさないとか、鹿せんべい以外の物はあげないなど、いろいろ書かれていますね。
授業では、鹿が嫌がることなど、改めて鹿との接し方を学ぶ機会になりますよ。

教えて、鹿先生!_6

最後に、注意点です。
※鹿に触れる・鹿を触ることは鹿のストレスにもなるので、しません。
※野生の鹿だということを忘れないでください。
かわいい「奈良のシカ」との関わり方を、楽しく学びましょう。
お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/33004
お待ちしています。

教えて、鹿先生!_7

(かっぱ)

« | »