奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

3分で完成!本格ナポリピッツァ

2019.11.09 | 授業info | by Staff

ダイエット中(年中ダイエット中。痩せる気配なし・・・)の“ピョニー”の散歩中。
平城宮跡のほど近く、大通りから少し入ったところに、何やらおしゃれなお店。
遠目では大きな看板も見当たらず、何のお店かわからず、近づいてみることに!
そう、このお店が、11月30日(土)の授業「小麦アレルギーでも安心!なピッツァ ~だれもが楽しめる食卓をめざして~」の教室、「PIZZERIA ICARO(ピッツェリア イーカロ)」です。

3分で完成!本格ナポリピッツァ_1

大きな看板がない・・・ということは、知る人ぞ知るお店!
というわけで、今回はこのお店のオーナーである中西光さんと同級生だという“どすこい”とともに、一足先にお店に伺ってきました。

3分で完成!本格ナポリピッツァ_2

ジャージで散歩中の私には、おしゃれすぎて近づきにくかったお店ですが、中に入ってみるとなんと気さくなオーナーさん!
(ジャージでも入れてくれたかも!笑)
店内は心地よい音楽とプロジェクターからの映像が流れ、癒しの空間です。
“ピョニー”のお気に入りは、店内で飼われていたウーパールーパー。
「これ、何モノですか?」と聞く私に、「え?知らんの?流行ったやん!!」と同級生ペアの冷たい言葉。
みなさんも授業に参加して、ウーパールーパーを探してみてくださいね!

さて、本題に。
オーナーである中西さんのお店は、2つの顔を持っています。

ひとつは、2019年5月に「真のナポリピッツァ協会認定店」に認定された正真正銘のナポリピッツァを提供するお店。

3分で完成!本格ナポリピッツァ_3

「VERA(ベラ)」は「真の」という意味で、世界で785番目に認定された真のナポリピッツァのお店が「PIZZERIA ICARO」です。
本場イタリアで修業を積み、ナポリピッツァ職人という顔を持つ中西さんですが、もともとイタリアへ行った目的は違うんだとか。
別の目的でイタリアに向かった中西さんが、ナポリピッツァに「人生を捧げる」と思うほどの衝撃を受けたそうです。
授業では、中西さんがピザ職人になるまでの道のりについて、詳しくお伺いしていきたいと思います。

3分で完成!本格ナポリピッツァ_4

もうひとつは、2019年7月にイタリアで開催された「ピッツァオリンピック」グルテンフリー部門で世界1位を獲得したグルテンフリーピッツァを提供するお店。

3分で完成!本格ナポリピッツァ_5

グルテンフリーとの出会いは、お子さまの小麦アレルギー発覚とお姉さまのグルテン不耐症の発症がきっかけだったそうです。
家族の後押しもあり、家族みんなが同じ食卓で同じものを食べたいとの強い思いを持って、再びイタリアでの修業へ。
家族を大切にする中西さんらしいチャレンジです。
グルテンフリーのピッツァを作るときは、服も着替えて、もちろん使う道具も別。
さらにすごい徹底ぶりは、お店の中に専用の部屋を設けていること!
その名も「グルテンフリーラボ」。

3分で完成!本格ナポリピッツァ_6

グルテンフリーについては、日本では認知度がまだまだ低いですが、今後グルテンフリーを扱うお店やグルテンフリーを学びたいという若者が出てくることを見越し、日本でグルテンフリーの第一人者として発展に貢献していく覚悟をもって、中西さんは自社(製粉会社と共同)でグルテンフリーのブレンド粉の開発を行っているそうです。
もし、このグルテンフリーブレンド粉が、ある程度の安価で市場に出回るときがきたら、ママたちが子どものために、自宅でおいしいグルテンフリー料理を作ることができ、子どもにとっても食べられるものが増えて、いいことづくしです!
今回、奈良ひとまち大学の授業でも、グルテンフリーを必要とする人が笑顔で食卓に集えることを願って、「もう我慢しなくていいんだよ、みんなと同じものを食べよう!」という声を発信していきたいと思います。

授業では、ナポリピッツァとグルテンフリーピッツァの食べ比べをみなさんに体験していただきたいと考えています。
お話を伺いながら、ナポリピッツァを作る姿も見ていただくのですが、「あっ!」という間なので、よ~く見ていてくださいね。
なんと、3分でできあがっちゃうのです!

3分で完成!本格ナポリピッツァ_7

小麦アレルギーをお持ちの方は、食べ比べではなく、グルテンフリーピッツァのみをご準備させていただきますので、ご心配なくお申込みくださいね。

3分で完成!本格ナポリピッツァ_8

申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/33007

(ピョニー)

« | »