奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

私が奈良に惹かれる理由

2020.11.06 | 授業info | by Staff

ただいま、平城宮いざない館の企画展示室で、「元明天皇展」が開催されています。

私が奈良に惹かれる理由

この展示を企画したのが、12月5日(土)の授業「開校10周年記念!リクエスト大会Vol.15 新しい生活のなかで楽しむ奈良 ~『#おうちで奈良旅』ってなに?~」の先生、ココトソコノ制作室の生駒あさみさんです。

ちなみに、元明天皇は飛鳥から平城京へ遷都した女帝です。
先日、ひと足お先に「元明天皇展」を拝見しました。

私が奈良に惹かれる理由

とても分かりやすく、且つ、ココトソコノ制作室社長のイラストが素敵。
グッズも大人気みたいですよ。
この秋、ぜひ足を運んでいただきたい展示のひとつです。

私が奈良に惹かれる理由

生駒さんは20歳頃に奈良を旅してその魅力にはまり、東京から通うこと約15年、2014年に奈良市に居を構え、現在に至ります。
通っていた頃はもちろん、今も奈良県下を旅して、その土地で出会った素晴らしい場所やモノ、思い出などを発信しています。
「奈良は目に見えるものだけでなく、目に見えないものに価値を見出せる場所」と語る生駒さん。
著書の『奈良で出会う天皇になった皇女たち』にも、生駒さんが奈良を好きな理由がたくさん詰まっています。

私が奈良に惹かれる理由

かつては好きなことをやるために働いていたのが、今では好きなことを仕事にして、生活できるようになったという生駒さん。
それは、「『奈良が好き』をみんなで共有したい!」という思いがさまざまなアイデアとなって、奈良好きのみなさんをワクワクさせる何かになるから。
そして、「私が好きな奈良をもっと知りたい」という思いが感覚的なものに終わらず、さまざまな文献を調べた上で、新たな視点から「奈良ってこんなにおもしろいよ~」と私たちに語りかけてくれるから。
だからこそ、生駒さんの活動が必要とされ、仕事として成立するのではなかろうかと、私は思います。

授業では、そんな生駒さんのこれまでのこと、コロナ禍でのこと、これからのこと・・・いろいろとお話を伺います。

ブログ「特別名勝にてリアルな奈良を楽しむ浪漫」もご覧くださいね★
https://nhmu.jp/blog/info/15186

お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/34734

おまけ
当初、11月30日(月)で終了予定だった「元明天皇展」。
実は12月6日(日)まで会期が延長となっています!
授業の教室である平城京左京三条二坊宮跡庭園から徒歩約10分。
立地条件もばっちりなんで、まだご覧になっていない方は、授業の前後でお立ち寄りいただいたら1日で2度楽しめますよ。

私が奈良に惹かれる理由

(なさ)

« | »