ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
美味しいコーヒーに出会えちゃった!

冷たい雨の中(そう言えば、今回は雨男“よっしー”も一緒でしたな!負けた!)でも、coffee beans ROCOCOの店内はとても暖かく、香ばしいコーヒーの香りに包まれながら、授業「スペシャルティコーヒーの奥深い世界 ~美味しいコーヒーとの出会い方教えます~」が始まりました(^_^)

まずはウェルカムコーヒーをいただきながら、今回の授業の先生・井田浩司さんのお話。

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_1

スペシャルティコーヒーとは・・・
「From seed to cup」コーヒーの種子からカップに至るまでのすべての段階において、一貫した体制・工程で品質管理が徹底している安心安全なコーヒーのこと。
人の手を使って豆をひとつひとつ収穫することがコーヒーの品質を高め、それを精製する仕方によっても風味や香りが変わってくるのだそう。
とても奥深いですね。

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_2

井田さんは、「このスペシャルティコーヒーで幸せの輪を広げよう!」「バリスタを育成しよう!」そして「スペシャルティコーヒーを普及させていこう!」を、自らのミッションとされています。

授業後半はカッピング体験。
カッピングとは、ワインを選ぶ上でのテイスティングのように、コーヒーの甘味や酸味・苦味、あとに続く余韻などといった味や香り、品質の良し悪しを客観的・総合的に判断することだそうです。
これはコーヒーの持ち味がダイレクトに伝わる方法で、このカッピングを繰り返すことで、コーヒーのもつそれぞれの味や香りの表現方法が身につくとのこと。

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_4

さあ、私たちもカッピング体験、やってみましょう!!
今回はコスタリカのラ・パストーラ農園から3種
(1)アフリカンスタイル
(2)ブラックハニー
(3)ゴールデンハニー
そして、
(4)エチオピア・シダモの計4種類をカッピングします!

まずは豆だけの香りをかいでみましょう。

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_5

それから4種それぞれに熱湯を注ぎ、ちょうど4分待ちましょう。
層も見てくださいね!

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_6

4分後・・・
スプーンで1度だけ層を崩し(←ブレイクする)、奥までかき混ぜます。
ここで香りをみてみましょう。
そして、スプーンで口に含み、味わっていきます。

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_11

みなさん、どうですかー?(^_^)
違いがわかりますかー?
「口に含み過ぎて、わからんようになってきたー!!」なんて声も・・・。

奈良ひとまち大学のスタッフも(1)(2)(3)のコーヒーを味見(?)させていただきましたが、う~ん・・・。
“よっしー”は残念ながら「違いのわかる男」にはなれませんでした。(>_<)

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_7

カッピング体験中は、井田さんやお店スタッフの方々がグループの中に入り、味わい方や香りの楽しみ方など、質問にもお答えいただきました。

最後に、これからの井田さんの展望として、「バリスタが職業として成り立っていけるように、正社員化をめざしていきたい」、また「こんなコーヒーの楽しみ方があるよ!という提案もしていきたい。例えばバリスタの大会をお客様にも体感してもらうなど、楽しい機会をつくっていきたい」とお話いただきました。
夢は広がります。

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_3

現在、富雄周辺で新しい動き(お店ができる?)があるそうですよ。
今回のようなワークショップもいっぱいやっていただきたいですね!
乞うご期待!

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_9

授業終了後も、参加された学生のみなさんは、今回カッピングでテイスティングしたコーヒーを購入したり、井田さんやスタッフの方々に質問したりと、最後までしっかり楽しんでいただけたようです。
私ももう一度味わえるように、アソートで購入させていただきました。
楽しみ~~(^_^)

美味しいコーヒーに出会えちゃった!_8

またまた最後にもうひとつ。
ROCOCOのスタッフさ~ん!
ラテアートの大会の結果、いかがでしたかー?
結果を聞きに行かなきゃ!(^_-)-☆

(さとちん)

« | »