奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

完成!奈良ひとまち大学CMアニメーション

2019.01.25 | 授業 | by Staff

はいどうも!奈良ひとまち大学の自称アニメ・マンガ担当の“せとやん”です(自称するの2回目~^^)。
11月24日の授業「アナログアニメを作ってみよう ~奈良ひとまち大学のCM動画、誕生!!~」が終わって、はや2ヶ月。
1月も終わりに近づき、季節は厳冬です。。。

まずは、授業に参加してくださったみなさん!(読んでくださってますか!?)
お待たせしました~~~~!!!
完成しましたよ、「奈良ひとまち大学CMアニメーション」が!
さっそくご覧いただきましょう、こちらです。

わ~~~~何回も見ちゃう!!
すっごくカワイイです!
背景の写真は、これまで奈良ひとまち大学が授業の教室として使わせてもらってきた場所ばかり。
「奈良ひとまち大学のキャンパスは奈良市まるごと全部」ですからね、お寺やカフェなど、さまざまな場所の写真ですよ。

完成!奈良ひとまち大学CMアニメーション_1

紙コップで作った学生のみなさんオリジナルのキャラクターもいいですよね。
表情がコロコロ変わって、にぎやかで楽しい奈良ひとまち大学の授業そのものです。

完成!奈良ひとまち大学CMアニメーション_2

参加された学生のみなさんは、授業のときに写真をつなぎあわせて流した仮の動画を見てもらっていますが、それと比べて、いかがですかこれは!
音楽は、みなさんが帰った後に転害坊で録音しました。
ウクレレ・口笛は先生のおひとりであった、豊岡千紘さん。

完成!奈良ひとまち大学CMアニメーション_9

そして編集は千光士義和さん!

完成!奈良ひとまち大学CMアニメーション_3

授業中、千光士さん・豊岡さんの指示のもとでみなさんが一斉にサッと動き、キャラクターの表情や位置を変えて次々と撮影が行われるところは、「おお、ほんとにスタジオっぽいぞ!!」と、とってもテンションが上がっていた私。
アニメ制作の裏側が少し覗けたようで、感慨深いものがありました。
やっててよかった~、ひとまち大学。

完成!奈良ひとまち大学CMアニメーション_4

この動画は約1分ですが、この日撮影した写真は数えてみたら137枚。
撮影そのものにかかった時間は2時間半くらいでした。
長丁場の授業でしたが、参加してくださった学生のみなさんのおかげでこんなに素敵な作品が出来上がりました。
そして、この作品を作るために準備の段階からものすごく動いてくださっていた千光士先生・豊岡先生。
教室として轉害坊をお貸しくださった大澤さん。

完成!奈良ひとまち大学CMアニメーション_5

関わってくださったすべての方にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

みなさん、この動画を見て気に入ってくださったら、ぜひ「いいね」ボタンを押してください~~!
Facebook・Twitterもやっていますので、フォローもよろしくお願いします♪
(最後にYouTuberっぽいこと言ってみました。)

(せとやん)

« | »