奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

おうち時間のあいまに奈良旅はいかが?

2020.12.05 | 授業 | by Staff

12月5日の授業「開校10周年記念!リクエスト大会Vol.15 新しい生活のなかで楽しむ奈良 ~『#おうちで奈良旅』ってなに?~」。
先生は、奈良の行事などの情報がたくさん詰まった『奈良旅手帖』の発行者であり、「奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり」や「編集プロダクション ココトソコノ制作室」と、いくつもの顔を持つ生駒あさみさんです。

ところで、コロナ禍で生活スタイルも仕事も一気にオンライン化するなど、時代がすごーく前に進んでいきましたね。
子どもたちも大人さながらにタブレットで授業を受けたり、提出物を出したり、あっという間にこなしていく姿を見て、時代に取り残されないようにしなければっっ!と思う私。
今回の授業では、コロナ禍で始めた活動についても話を伺えると聞き、「#おうちで奈良旅」とはどんなものなのか、ドキドキワクワクします!

教室は、商業施設「ミ・ナーラ」の前にある「平城京左京三条二坊宮跡庭園」です。

おうち時間のあいまに奈良旅はいかが

この庭園内にある復原建物の中での授業なんて、素敵!
スタッフみんなで建物内にそ~っとそ~っと慎重に椅子や机を運び入れました。
建物を傷つけないように、物品を落とさないように、ひやひやしながらも準備完了!
生駒先生と学生のみなさんも揃い、いよいよ開講です!

おうち時間のあいまに奈良旅はいかが

授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「奈良は魅力にあふれています!」
http://nhmu.jp/report/35096

まずは生駒先生が奈良にのめりこんでいくお話。
ホントに奈良愛に溢れてる!!!
「1回来ただけではわからない。大仏や鹿も深堀りして調べれば調べるほど帰れない!」と、そこから奈良のさまざまなことを取材したり自分の足で赴いたりと奈良に通いつめるようになったのだそう。
今では、奈良に住んでる人でも知らないたくさんのことを知る生駒先生ですが、「もっと奈良を知り、そして伝えたい」という想いが、多岐にわたるお仕事につながっているそうです。

おうち時間のあいまに奈良旅はいかが

最近の仕事の話では、2020年の春からインターネット投稿サイト「note」で始めた「架空奈良旅舎」について。
オンラインでの発信は、奈良の宿を紹介したり、取材に訪れた場所を紹介したりと、離れた場所でも奈良を楽しむことができます。
Webマガジン「オンラインことのまあかり」では、奈良に関するたくさんのことや取材の裏話などを、コーヒー1杯分の料金で読めるそう。
オンラインでつながる奈良!コロナ禍で奈良へ来たくても来れない今の時代、大注目ですよね!

私が気になったのは、旅のしおりです!
「奈良のこんな場所に行ってみたいな、こんなものが食べたいな」などをリクエストすると、それに沿って宿泊場所や散歩コース、カフェやレストランなどをまとめた、オリジナルの旅のしおりができあがるんです!
そのしおりを見ながら旅ができる日を考えたら、ワクワクする!
なんて素敵なの~!!!
私も作って欲しいっ!
実際に行けなくても、しおりを見ているだけで旅に出た気分。
おうちで奈良旅、できちゃいますね。

おうち時間のあいまに奈良旅はいかが

生駒先生に奈良への愛をたっぷりと語っていただいた後は、学生のみなさんが語る番です!
ワークショップ形式で、おすすめしたい奈良のカフェやホテル、場所などの魅力をシェアしました。
奈良のことを語り出したら、みんな熱い!!!
生駒さんも学生のみなさんも「あ~!そこそこ!いいよねぇ」「へー!そうなんだ!行ってみたい!」など、共感の嵐。
ほんとに奈良愛を感じました~。
私はそれを横で聞きながら、模造紙に転記。
発表していただいた情報をぜーんぶ書きたかったのですが、なかなか追いつかず・・・主要な部分しか書けず反省。

おうち時間のあいまに奈良旅はいかが

生駒先生をはじめ、みなさんホントにたくさんの奈良の良いところを知っていて、とっても勉強になりました!
みなさんにおすすめしていただいた場所へ、順番に行ってみたいなぁと思います。
奈良のいろんな魅力を存分に味わえる、ステキな時間になりました。
なかなか外に出づらい今、「#おうちで奈良旅」してみませんか?

(わっち)

« | »