奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

お店もナイス!な椅子張り職人さん

2020.12.19 | 授業 | by Staff

今日の授業「椅子張り職人という生きかた ~数十年先も愛される椅子を目指して~」は、久しぶりの夕方から始まる授業。
教室は、やすらぎの道沿いにあるお店「naice」です!
担当スタッフから「お店は改装中かも!」という話を聞いていて、どんな感じかドキドキしていました。

お店もナイス!な椅子張り職人さん_1

教室に到着したら、まずは先生にご挨拶。
とっても気さくな方で、お話が上手そう。
そして、アシスタントとして3人の女性がお手伝いに来てくださいました?
専門学校の学生さんのようで、先生の授業を受けているようです。

お店もナイス!な椅子張り職人さん_2

さてさて、今日の教室・naiceは、1階は工房、2階はショールームのようなお部屋。
2階で先生の話を伺います。
改装中と聞いていましたが、先生が頑張って、とてもきれいにしてくださっていました!
ありがとうございます。
1階・2階ともに窓際におしゃれな椅子と机があります。
2階には何種類かの椅子とストーブやシャンデリアもあり、とってもオシャレ。
「ここがカフェだったらいいのに!」と何回もつぶやいてしまった“e.t”。
それぐらい落ち着いた素敵な空間なのです。

お店もナイス!な椅子張り職人さん_3

テンション上がりまくりな“e.t”でしたが、そろそろ授業の受付開始時刻。
お手伝いに来てくださったみなさんと一緒に受付開始。
おかげさまで消毒・検温、資料を渡すなど、とっても助かりました。

さぁ、お楽しみの授業開始です!
先生と担当スタッフ“よっしー”との対談が始まりました!
先生はインテリアコーディネーターをめざしていたようです。
家具職人になった理由は、自分で作った家具を提案したいという気持ちだったそうです。
専門学校に通っていたけれど、学科は木工科で、今やっている椅子の革張りとかは習っていないそうです。
椅子張り専門の会社に入社し、そこで数年働いて独立されたそうです(≧▽≦)

お店もナイス!な椅子張り職人さん_4

いろんなお話を聞いた後、1階の工房見学へ!
密を避けるため、少人数で。
普段使っている道具や椅子を実際に見ながら先生の説明を聴いたのですが、学生のみなさん、めっちゃ真剣に聴いてらっしゃいました!!
「張り替える革の選び方は・・・?」「この革はどのくらいもつんですか?」など、学生のみなさんから質問がどんどん飛び出しました!

お店もナイス!な椅子張り職人さん_5

今日の授業は、先生が椅子張り職人になった理由やお仕事について話を伺い、また工房も見学させていただくなど、充実した授業でした!
先生をはじめ、アシスタントとして来てくださった方たち、寒いなか参加してくださった学生のみなさん、ありがとうございました(*^^*)

(e.t)

« | »