奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

デジタルで描く漫画先生はお話上手!

2021.03.28 | 授業 | by Staff

今日の授業は「57歳ではじめた『漫画』のお仕事 ~奈良を愛する漫画家、塔重五~」は、“e.t”が楽しみにしていた授業。
「Naramachi BookSpace ふうせんかずら」が教室です!
天気は雨模様(´-ω-`)。
教室に到着~。

デジタルで描く漫画先生はお話上手!

建物の1階の道に面してるところはガラス張りになっており、中が見える感じです。
びっくりしたのは、扉を開けたら、スマホが動いてる!?ことでした。
中は木がメインの内装で、奥にはカウンターキッチンがあり、すっごく落ち着く雰囲気です。(キッチンは個人では使えませんよ!)
雨でも素敵な雰囲気の教室です。

デジタルで描く漫画先生はお話上手!

先生は、漫画家の塔 重五さん。
オタクな“e.t”はワクワクしながら先生とご対面!
「おはようございます。今日はよろしくお願いします」と挨拶をさせていただいたのですが、とっても気さくで話しやすい雰囲気、紳士的な方でした(*´▽`*)

デジタルで描く漫画先生はお話上手!

教室の設営を開始!
でっかいTVが登場。
何に使うんだろう?と思いながら先生と担当スタッフ“ask”の指示を受け、テキパキと椅子の設置などが終わりました。
いよいよ受付開始!
今日渡す資料のなかには先生が描かれた本があり、楽しみ☆

デジタルで描く漫画先生はお話上手!

さて、学生のみなさんが揃ったところでお時間になりました!
授業開始です!!

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「はつさんか!」
http://nhmu.jp/report/35642

“e.t”が特に感動したのは、デジタル機器を用いて絵を描いてくださったことです!
でっかいTVはデジタル機器の画面などを映し出すものでした(笑)。
龍を描いてくださったのですが、絵を描くコツやできあがっていく過程を楽しむことができました。

デジタルで描く漫画先生はお話上手!

先生、雨の中参加してくださった学生のみなさん、ありがとうございました(*^^*)
(仕事が終わった後、先生が使っていたデジタル機器の値段を調べたのは内緒(笑)♪)

(e.t)

« | »