奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

想像以上でした

2021.07.25 | 授業 | by Staff

今回スタッフとして参加した授業は、「平城宮跡で眠る6万羽のツバメのこと ~ツバメのねぐら入りを見に行こう~」です。

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください。
「意外と知らないツバメの暮らし」
http://nhmu.jp/report/36211

結果から言うと、私はこの授業が終わった後に泣いてしまいました。

たくさんのツバメがねぐらに帰ってくる瞬間を見れた感動、夕日の美しさなどいろいろな要因はありましたが、やはりツバメのいい写真が撮れなかったことが大きいでしょう。

想像以上でした

「他のことはどうでもいいからツバメをしっかり撮りなさい」と言われていたので、どのように撮影すればよいかイメージトレーニングを重ねに重ねて準備万端で当日を迎えたのですが、実際のツバメは私の想像をはるかに超えたスピードと動きだったのです。

イメージトレーニングではツバメの表情までも鮮明に写すことにたびたび成功していました。
こんなに簡単に撮ってしまってもいいのだろうか?と、よく思ったものです。

しかし、本番ではツバメの表情どころか姿すら捉えることができませんでした。

想像以上でした

教室(平城宮跡)の隅っこで「あーでもない、こーでもない」とファインダーを覗き、ひたすらシャッターを切っていたのですが、あっという間に真っ暗になってしまい授業も終了してしまいました。

想像以上でした

学生のみなさんは、先生ご持参のスコープですごく鮮明に見ることができたみたいですね。
あとから画像を見せてもらいましたが、葦で休んでいるツバメが大きく明るくハッキリ見ることができました。
素晴らしい!

想像以上でした

この授業では今まで知らなかったツバメの生態を知ることができたので、夕方にツバメが飛んでいるのを見るたびに「君はどこに帰るんだい?あっちに向かって飛んでいるからあそこに行くんだね!」と思わずつぶやいてしまいます。
ツバメがとても身近な存在に感じられるようになりました。
先生ありがとうございました!

(じーあん)

« | »