奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

実践型授業!

2022.11.05 | 授業 | by Staff

11月5日(土)、さわやかな秋晴れのなか、授業「Nara観光コンシェルジュに学ぶYouTube ~写真・動画撮影のコツ、教えます~」を開催しました。

実践型授業

奈良ひとまち大学では、先生からお話を聞くスタイルの授業が多いのですが、今回の授業は今までにない「実践型授業」!
そして奈良ひとまち大学では、2回連続という授業も、今までにはなかったんじゃないでしょうか。

実践型授業

さて、この授業の1回目は、先生のお話もそこそこに取材(動画の撮影)へ・・・。
取材をする場所は、ご存じの方も多いと思いますが、近鉄奈良駅からほど近い、もちいどのセンター街にある「もちいどの夢CUBE」です。

実践型授業

商店街の空き店舗が目立つようになり、活性化をめざして始まったこの「もちいどの夢CUBE」は、期間を限定したチャレンジショップとして色々なお店が入れ替わり出店しています。
始まって10年以上となりますが、今や奈良市外からの視察が来るような、全国的にもすごい取り組みだそうです。

2班に分かれて9店舗へ取材に行きましたが、約1時間程度のわずかな時間だったにもかかわらず、学生のみなさんが協力し合い、仲良くなっていたのがとても印象的でした。
写真や動画をうまく撮りたいと思って申し込みをした方が多かったようですが、お店の取材というひとつの目標が結束を生んだのだと思います。

実践型授業

また、みなさん「事前に取材に行きますとお店に知らせておいてくれたから、とても行きやすかった」「みんなでやるからこそできたし、独りじゃきっとできなかった」というようなことを話されていました。
独りでやろうと思うとすごくハードルが高いですが、ひとまち大学がその難しさを取り除いて、やってみるきっかけになれたのは本当に良かったなと思います。

奈良ひとまち大学初の2回連続授業ですが、私はスケジュールの都合でこの1回目しか従事できず・・・(涙)。
どんな動画が仕上がるのか楽しみにしながら、2回目に従事するスタッフに託します!

(2SIM)

« | »