奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

特別授業 ~嗚呼、舞台裏はつらいよ~

2014.03.08 | 授業 | by Staff

去る3月8日の生涯学習フェスタ2014特別授業
奈良を笑おう、奈良で笑おう! ~笑い飯のゆかいな奈良案内~
ワタクシ授業企画チームスタッフ“ask”が舞台袖から見た授業風景を、みなさまにご報告いたします。
授業の内容については、参加された学生さんのレポートがあるので、ぜひそちらをご覧ください。

「奈良のおもしろ特別授業」
http://nhmu.jp/report/18015
「生涯学習フェスタ2014特別授業『奈良を笑おう、奈良で笑おう! ~笑い飯のゆかいな奈良案内~』に参加」
http://nhmu.jp/report/18048

学生のみんなが「あぁ~あるある!」って頷いた「奈良あるある」トークも炸裂し、さぁ!いよいよ笑い飯・哲夫さんの仏教講座!

プロレスで言うと、「メインイベント・タイトルマッチ!」ですな。
いつ始まるのか?「今デショ!」という瞬間。
舞台袖ではスタッフ全員ソワソワしておりました。

それもそのはず。
舞台袖には哲夫さんの姿がなーーい!

特別授業 ~嗚呼、舞台裏はつらいよ~_1

予定では奈良トーク後の舞台転換後すぐに始まるハズでしたが、哲夫さんが休憩のため一旦楽屋へ戻られてたんです。
もちろん、すぐに哲夫さんは戻って来られましたが、冷や冷やしたんだってばヨ!!んもぅ!!

その後、「ムーディーな照明・雰囲気」(哲夫さん談)のなか、仏教講座は無事始まりました。
まぁなんと申しますか、やっぱり話ができる人ってのは凄いなぁ~と、その時ほど思ったことはありませんでしたね。
司会者などが緊張して早口に喋ってしまうとか、そんなモンじゃあない!
いつ息を吸い込んでるんだろう?ってくらいの「That’s マシンガントーク」!!
お話の中身もさることながら、哲夫さんの口調は凄まじいものがありました。

これだけスムーズに早くお話されるってことは、頭を高速回転させ、話す内容を素早くまとめておられるんだろうと、ひとり舞台袖から見ておりました。

仏教講座を聞いている300人に畳み掛けるように伝えるトーク!

特別授業 ~嗚呼、舞台裏はつらいよ~_2

やっぱりTVに映るお方ってのは違うんだなぁって感じましたね。
だって身体からオーラが見えましたからね。

ほら。
特別授業 ~嗚呼、舞台裏はつらいよ~_3

ん?
違う?
それはステージ上のライトの光?

いえいぇ、みなさんにはライトの光に見えるかもしれませんが、
私には、ちゃーんと見えたんですよ。
(ちなみにワタクシに霊感や霊能力はビタイチございません)

まぁ申しますと雰囲気っちゅーやつですね。

出番待ちで舞台袖にてスタンバイされておられる時も、こぅ、真剣な顔をされて、今からいくぞ!っていうオーラをムンムン醸し出していましたからね。
(個人的にサインをいただきたかったんですが、とても声かけれませんでした)

特別授業 ~嗚呼、舞台裏はつらいよ~_7

さて、仏教講座も無事終了。

ワタクシには、最後に舞台上のお仕事が残っておりました。
出演していただいた先生方のサインの入った色紙の掲示です。
(5人の当選者様!!おめでとうございます!!)
→笑い飯・ラフ次元・ゆりやんレトリィバァ サイン色紙プレゼント当選者のお知らせ
http://nhmu.jp/news/17902

色紙掲示・・・舞台袖でその仕事を指示されたワタクシですが・・・んン!?
ワタクシなんかより、可愛くて綺麗な女性職員が居るのに?
ワタクシみたいな野郎でイイのん? 
な~んて思いましたが、ふたつ返事で「イエッサーっ!!」
緊張しながら舞台上で色紙を抱えてると・・・
「パシャ」
あらっ♪・・・まさか写真を取られるとは。
(もっとダイエットしとくべきだった・・・)
っておい!ワタクシの写真をブログにあげるんじゃあナイッ!!

特別授業 ~嗚呼、舞台裏はつらいよ~_5

まさか、ブログ上で晒されるとは思ってもみなかった!!
(今回は、フェ○スフラッシュでうまく誤魔化しちょりますが・・・)

ってか、おい!こっちのこのブログ。
デカデカとワタクシの素顔出とるやんけ!!
→行基さんでつながるご縁!?
https://nhmu.jp/blog/class/5945

しかもまんま素顔!やんけ!!
普段マスクマンとして裏方で闘っているワタクシにとって
素顔をさらすことは命に関わるコトなのです。。。(嘘)

それにしてもハズいったらありゃーしない。。。

まぁでも本当に中身も深~い授業でしたよ。
もっともっとたくさん舞台袖で聞きたかった。

でも本当に耳から離れなかったのは、笑い飯のネタの「ブァ~サ!ブァ~サ!」の声でしたけれど。

舞台袖からのブログは以上!!!
ではみなさま、また授業でお会いしましょう!!!

(ask)

« | »