奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

いやぁ~、奈良って本当にいいところですね♪

2011.02.27 | 授業 | by Staff

2月とは思えないぽかぽか陽気の日曜日の午後、授業「映画『夕暮れ』に見る、奈良」を行いました。
今回の教室になったのは、「スタジオ ワルハラ」。
「こんなところで、奈良ひとまち大学の授業があるの?」と、
ビックリした方もいらっしゃったのではないでしょうか?
それもそのはず、住宅街のなかに一見「ガレージ!?倉庫!?」と思ってしまうような建物。

いやぁ~、奈良って本当にいいところですね♪_1

普通に歩いていては、きっと見過ごしていた可能性が・・・。
みなさんが迷わないように、ひとまちスタッフはのぼりを掲げてお待ちしていましたよ~♪

いやぁ~、奈良って本当にいいところですね♪_2   いやぁ~、奈良って本当にいいところですね♪_3

この「スタジオ ワルハラ」、営業しながらもまだ建築中だそうです。完成は5年後の予定とか・・・。
そんな建築途中の建物に入れるなんて、ある意味で貴重な体験でした。

いやぁ~、奈良って本当にいいところですね♪_4

教室がスタジオだけあって音響設備もよく、臨場感が増して、映画の世界にどっぷり浸れた120分間だったのではないでしょうか。
お恥ずかしながら初めてこの映画を鑑賞させていただいた私も、「家族」や「命」という普段当たり前にそこにあるものを見つめなおし、素直に受け止めることができた素敵な時間でした。きっと、学生のみなさんもそれぞれに感じるものがあったと思います。

映画鑑賞後には、戸田監督に直接質問できる時間があり、私も手を挙げていろいろお聞きしたかったのですが、そこはグッとこらえました(笑)。
しかし、私の知りたかったことは、学生のみなさんが聞いてくださいました。
映画を観た直後に監督に裏話を聞けるなんて、なかなかないですよね。贅沢な上映会です。

いやぁ~、奈良って本当にいいところですね♪_5

『夕暮れ』は、1ヶ所を除いて、その他は全て奈良市内で撮影されているそうです。
映画に登場した場所やお店など、撮影ポイントを探しながら奈良散策っていうのも、またおもしろいかもしれません。
私は、すでに何ヶ所か発見しました!身近な場所が撮影に使われるって、ちょっと周りに自慢したくなりませんか?私だけかな・・・(笑)。

戸田監督にとっての「奈良」が『夕暮れ』の中にあるように、みなさんも自分だけの「奈良」を見つけてください。
奈良って本当に良いところなんだと、再認識するはずです♪

ちょっと早い「春」を心の中に感じた、そんな日曜日の昼下がりでした。
戸田監督、あたたかい感動をありがとうございました!

裏話その1
授業終了後には、戸田監督にサインを求める方が大勢いらっしゃいました。
ひとまちスタッフもちゃっかりいただきました♪
新進気鋭の戸田監督。これからがますます楽しみです!

裏話その2
実は・・・今回の授業には、『夕暮れ』の出演者が参加されていたんですよ~。
お気づきになられましたか?主要キャストのあの方です!
しかも、もっとビックリすることに、戸田監督の次回作に出演される方も来られていました。
お二人ともとてもお綺麗で、まさに「女優さん」って感じで眩しかったです!
しばし見とれてしまいました(ポッ)。
というわけで、次回作も乞うご期待!?

(くすきち)

« | »