奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

野菜を味わうイタリアン

2017.08.18 | 授業info | by Staff

4月の異動で、職場の最寄り駅が学園前になった私。
ならまちやきたまちのお店はけっこう知ってると自負しておりますが、学園前周辺・・・わからない。。。

野菜を味わうイタリアン_1

そんな私でも知っている、というか私のお気に入りのお店が、「大和野菜イタリアン ナチュラ」。
2月に初めて訪れて、その美味しさとアットホームな雰囲気に惹かれました。

野菜を味わうイタリアン_2

特に驚きだったのが、バーニャカウダ。
生の野菜、しかも初めて目にする色とりどりの野菜がいっぱい盛られていて、恐る恐る口にすると・・・「美味しいっ(*’▽’)」。

野菜を味わうイタリアン_3

茹でた野菜にディップをつけて食べるもんだと思っていたので、目からウロコ。
ディップが美味しい!っていうことももちろんですが、甘味・苦味・香りなど、野菜それぞれの味が豊かで、どんどんいけちゃう感じ。
その後、大和野菜をはじめ、生産者と顔の見える関係を築きながら奈良県産を中心とした農薬に頼らない安心・安全で新鮮な野菜を使った料理が評判のお店だということを新聞記事で知るのです。

それからというもの、職場の同僚や学生時代の友人など、いろんな人と足を運ぶようになり、「授業してほしいです!」と何度かアタックした結果、9月24日(日)の授業「大和野菜で味わうイタリアン ~奈良だからこそ、の料理を~」で、オーナーシェフの野村武司さん・マダムの日奈子さんご夫妻にお話をしていただくこととなりました。

野菜を味わうイタリアン_4

授業の打合せの様子をチラ見せ。
おふたりは、大阪を中心にイタリアンやフレンチのレストランなどを展開する株式会社かめいあんじゅで料理人として勤務していた際に出会い、やがて結婚、奈良のお店を任されたのを機に奈良市へ移り住むようになったとのこと。
「同い年だけど、お店では私の方が先輩だったの(*^_^*)」by日奈子さん。

野菜を味わうイタリアン_5

武司さんは奈良に来て、大和野菜の魅力にハマってしまったそうです。
深い味わいもさることながら、生産者が収入ありきでやっているのではなく、自分たちが食べたいものを大切に作っていることに魅力を感じているそう。
修業や研修で度々イタリアに赴き、地元の人が地元の食材を使って作ったイタリア料理の魅力を肌で感じるなかで、奈良との共通点を見出し、独立して奈良でイタリア料理のお店を開くことが自分の中でピタッとハマったのだそう。
だからこそ、食材にこだわり、生産者のもとへ足を運び、どんなふうに栽培されているか自分の目で確かめた上で料理する、というスタイルを貫いておられるのだと思いました。

野菜を味わうイタリアン_6

授業では、お店のことだけでなく、ご夫妻で働くこと、そして家庭と仕事のバランスについても語っていただきます。
おふたりの会話を聞いていると、ほんと楽しいです( ´艸`)。
仲良しだからこそのボケとツッコミみたいなやりとり!?
いや、随所に家族への愛があふれていて素敵だな。
そのあたりも注目ですぞ!!

当日は看板料理ともいえるバーニャカウダとパニーニ、そして日奈子さんおすすめのルイボスティーをご用意いただきます。
お店の常連さんも、まだ行ったことがない方も、ぜひぜひお申込くださいね。

お申込はこちら ⇒ http://nhmu.jp/class/28680

(なさ)

« | »