奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ

2018.12.07 | 授業info | by Staff

2018年12月22日(土)、クリスマス前の3連休の1日目。
みなさんの予定はいかがでしょうか?
「まだ予定が入ってないわ・・・どうしようかな~」なんて考えているアナタ。
奈良ひとまち大学の授業「空前の古墳ブーム、到来!? ~ブームを牽引する古墳クッション~」に参加してはいかがでしょうか?

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_1

「古墳クッション?それは一体・・・?」という方は、「ひとまちブログ」を見てね。
「かわいい古墳♪」
https://nhmu.jp/blog/info/13456

前方後円墳って、レトロな鍵穴みたいな形で、デザイン的にも使いやすいモチーフのような気がします。
だから、前方後円墳型の雑貨、巷でよく見かけますよね。
私も愛用しています。

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_2

雑貨にしてもかわいい古墳♪ですが、これをクッションにしたのが、宇宙椅子 cosmic re-chair 代表のフクトク クニヲさんです。
古墳を触れるようにするだけでなく、座るものにしちゃうという発想にびっくり。
さぞかし歴史好きかと思いきや、フクトクさん曰く「歴史には全く興味がなかったんですよ」とのこと。
歴史好きの友人から古墳への熱い思いを聞き、マニアックな人に向けて商品を作ったらウケるかもと思ったのがきっかけだったそう。

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_3

毎年11月に高槻市の今城塚古墳で開催されている「古墳フェス come come* はにコット」に、6年前に出店したのが最初だったそうですが、そのときはクッションではなく古墳椅子だったとのこと。

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_7

でも、椅子だとどうしても値段が高くなってしまい、じゃあクッションにしようかということで、今の古墳クッションへとつながったそうです。
今年の古墳フェス come come* はにコットにももちろん出店されていて、「古墳-1グランプリ(古墳クリエイター部門)」で第1位を獲得されたんですって!!

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_4

当日の来場者の方々の投票によるものなので、古墳ファンからどれだけ支持を集めているかがよくわかる結果だと思います。
古墳フェス come come* はにコットだけでなく、さまざまな歴史系&クラフト系イベントに出店されているフクトクさん。
古墳にコーフン協会」が企画する関東近辺の古墳を回るはとバスツアーのノベルティとして、現地の古墳クッションを作ったりもするそうですよ。

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_5

古墳マニアも納得のクオリティーとビジュアルのかわいらしさを兼ね備えた古墳クッション。
大小さまざまなサイズや形、生地で作られていて、鑑賞用として飾ってもらうのももちろんOKだけど、椅子張り師の技術に裏打ちされた実用性もしっかりあるところがすばらしい。
おすすめは椅子の背もたれに置いて座ることだそう。
腰に当たって座り心地良しとのこと。
今度やってみよう。

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_11

ところで、フクトクさんは古墳クッションばかり作っているわけではありません。
椅子張り職人として、オリジナルの椅子を製作したり、椅子の張替え作業をしたり。

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_6

それ以外にも、ものづくりをする職人として「作れそうなものだったら何でも作ってみる」そうなんです。
このお星さまもそう。

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_9

これは、奈良県図書情報館で開催されるイベント、「トショカンノクリスマス」に伴い、12月11日(火)~16日(日)まで展示される「クリスマスノ星」のクッションオーナメント。
「トショカンノクリスマス」の企画に協力しているのが、たかはしみちよさん。
実は、フクトクさんとたかはしさんはご夫婦なのです。
たかはしさんには、2016年12月24日の授業「イベントを企画する、ということ ~『表現』することの愉しさ~」で先生をしていただいてます。
フクトクさんとたかはしさんのおふたりにとって、お客さまと喋ることがアイデアの源だそう。
「あんなものあったらいいな」「こんなものだったらほしい人いるんだ」といったニーズを知ることができて、それがアイデアにつながるんですって。
おふたりでイベントに出店したり、たかはしさんが企画するイベントにフクトクさんが協力したりするなかで、アイデアを共有したりして、いいものができるのだろうなと思います。

椅子張り師が古墳ビルダーになったわけ_10

今回の授業では、フクトクさんが脱サラして椅子張り職人になって古墳クッションを作るようになったいきさつや、古墳クッション築造について、映像や実物を交えつつ、お話いただきます。
奈良市内でのイベントでも人気のmoricoさん特製の宇宙椅子クッキーもありますよ!!

みなさんのお申込み、お待ちしています。
授業のお申し込みはこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/30927

※「トショカンノクリスマス」の詳細については、日+月+星のHPをご覧ください。
http://sun-moon-star.jp/

(なさ)

« | »