奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

映画俳優×まめすずのお菓子=くつろぎの空間

2013.01.28 | 授業info | by Staff

近鉄奈良駅から東向北商店街を抜けた先・・・静かな住宅街に、築90年の町家カフェがあります。
ここが今回の教室、「町家カフェまめすず&ちちろ」です。

映画俳優×まめすずのお菓子=くつろぎの空間_1

この店の主は、宇多滋樹さん。
宇多さんと言えば、日本を代表する映画監督の1人である河瀬直美さんの映画「殯(もがり)の森」で主役を務めた方です。
この「殯の森」は、カンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを受賞されたんですよ。

映画俳優×まめすずのお菓子=くつろぎの空間_2

今回は、その宇多さんを先生に迎えて、授業「本、映画、そしてカフェ ~元祖文化系男子が語る奈良~」を行います。

授業では、「映画撮影の舞台裏では何が起きているのか?」「俳優として役になりきるおもしろさと大変さ(まさに体育会系・・・役のためにそこまでするのですか!?)」、そして、「ならきたまちのおもしろさ・奥深さ、歩いて感じるその魅力」などについて語っていただきます。

さらに、宇多さんの興味深いお話に華を添えるのが、今、人気上昇中の「まめすず」のお菓子。
とっても美味しいんです!このお菓子を目当てに遠方からわざわざ通われている方もいらっしゃいます。

映画俳優×まめすずのお菓子=くつろぎの空間_3

当日は、色々なお菓子を詰め合わせたお楽しみセットにしてくれるとか。
一度にあれこれ食べることができるなんて・・・幸せな気分。

自分の家に帰ったようなくつろぎの空間のなかで、一つひとつ丁寧に作られたスイーツをいただきながら、お話に耳を傾けてみませんか。
ぜひお申込みください★

授業の申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/12852

(かっぱ)

« | »