奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「ならほるもん」とは奈良特産の食べ物ではございません

2019.11.26 | 広報課 | by Staff

「ならほるもん」とは・・・。
奈良県特産の大和牛を使った食べ物?
奈良に来ることで体内+脳内に分泌される謎の生理活性物質?
いえいえ、どちらでもございません。

奈良市内でひそやか(?)に浸透しているオモシロフリーペーパーのコトでございます!
その内容は果てしなく狭く深いっ!
奈良のマリアナ海溝。
しかも「無料」。

ならほるもん おひとつめ
『まいにちまいにち鹿せんべい』
「ならほるもん」とは奈良特産の食べ物ではございません_1

ならほるもん おふたつめ
『あきれた古墳特集』
「ならほるもん」とは奈良特産の食べ物ではございません_2

もう画像見るだけで、ちょっと苦笑してしまうでしょ。
で、読んでみたくなるでしょ。

こんな感じで、続いて続いて今回で10冊目。
『ならほるもん「X」』が登場!!

「ならほるもん」とは奈良特産の食べ物ではございません_5

↓バックナンバーはこちらでチェケラっ
http://narahorumon.aikotoba.jp/
↓こっちは、ならほるもんのブログ
http://narahorumon.blog.jp/

「X」のタイトルはズバリ。
「長屋王GROOVE」
奈良市某所(奈良市役所の西側ね★)に邸宅があって、イロイロあって自害しちゃったといわれる長屋王に焦点を当てた内容です。
是非とも実物を手に取って内容を確認してみてね!

※ちょっとだけ内容を紹介するとですね。
1分で分かる妄想込の長屋王の基礎知識から始まって・・・長屋王の命日3月20日に行われる「正辰祭」。
あの「正辰祭」のコトなんかを取材されているんですよっ!!
え?知らない?オカシイな・・・その「正辰祭」です・・・よ?

「ならほるもん」とは奈良特産の食べ物ではございません_6

「ほんで、奈良ひとまち大学となんか関係あるの?」と、思ってる方!
この『ならほるもん「X」』の裏面をちょっと見ていただきたいのですよ。

「ならほるもん」とは奈良特産の食べ物ではございません_3

ほら!ココっ!!

「ならほるもん」とは奈良特産の食べ物ではございません_4

出会いと学びの最高峰
奈良ひとまち大学

書いてるでしょ!
そう、今回(前回も)奈良ひとまち大学がスポンサー(=パトロン)をさせていただいておるのです。
来世まで感謝していただけるなんて、こちらこそよろしくお願いいたします。

実は、『ここのつめ むしろエクスタシー』でもパトロンさせてもらってるんですよ。
詳しくは、ひとまちブログ「ならほるもんを手に取って裏を見て!」をご覧ください!
https://nhmu.jp/blog/pr/12043

ならほるもんを手に取って裏を見て!_3

それ以外に、ならほるもんは奈良ひとまち大学で授業もしていただいているんですねぇ。
当時の授業内容はこちら↓
「『ならほるもん』ってなんだ? ~へんてこフリペの古墳巡り~」
http://nhmu.jp/class/19594

そん時のレポートはコチラ↓

秋の遠足、コフン三昧。

佐紀盾列古墳群を歩く

そん時のブログはコレ↓
「古墳好き?」
https://nhmu.jp/blog/class/7191

もう5年も前か。
懐かしいなぁ・・・。
ちなみに、奈良ひとまち大学は来年で開校10年なんですよ。
いやはや、これもひとえにみなさんのおかげです。

それでは、この読むと謎の生理活性物質が体内+脳内で発生してHAPPYな気分になれるハズの『ならほるもん「X」』が手に入る場所をお伝えしましょう。

奈良なら!
☆ウガヤゲストハウス
場所:奈良市奥子守町
http://nhmu.jp/campus/10537

☆猫雑貨ベセル
場所:奈良市東向南町
http://nhmu.jp/campus/21562

☆藝育カフェSankaku
場所:奈良市下御門町
http://nhmu.jp/campus/8143

☆プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ~
場所:奈良市東寺林町
http://nhmu.jp/campus/24910

☆PHOTO GARDEN
場所:東向北町
http://nhmu.jp/campus/27246

☆さくらバーガー
場所:東向北町
http://nhmu.jp/campus/13243

☆ことのまあかり
場所:小西さくら通り商店街
http://nhmu.jp/campus/22767

☆旅とくらしの玉手箱 フルコト
場所:奈良市東包永町

☆花工房kayama
場所:奈良県奈良市二条大路南 ミ・ナーラ(長屋王邸宅跡)内

☆上海楼
場所:奈良市東向南町

☆奈良市生涯学習センター
場所:奈良市杉ヶ町
http://manabunara.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=1

☆奈良市立中部公民館
場所:奈良市上三条町
http://manabunara.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=2

☆奈良市立西部公民館
場所:奈良市学園南
http://manabunara.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=3

え?京都でも!?
☆恵文社一乗寺店
場所:京都市左京区一乗寺

☆ホホホ座
場所:京都市上京区中町通丸太町上ル

☆誠光社
場所:京都市左京区浄土寺馬場町
(2019.11.20現在。増えてるかも?)

あ、そうだ。
忘れてた。
奈良ひとまち大学の授業の参加者募集中!
http://nhmu.jp/category/class

そんなワケで、
よろしゅうおあがり。

(Lenira)

« | »