奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良ひとまち大学開校10周年企画「縁の下の力持ちインタビュー」(2) 福岡ひとみさん

2020.10.07 | 広報課 | by Staff

奈良ひとまち大学は、授業をしてくださる先生、そして参加してくださる学生のみなさんはもちろん、他にも多くの方のご協力のもと運営しています。
なかなか紹介する機会がないもので歯がゆかったのですが、今回、奈良ひとまち大学広報課スタッフが、開校10周年企画のひとつとして、そんな「縁の下の力持ち」のみなさんにインタビューをすることに!
今回は、その2回目です。
1回目はコチラ↓
https://nhmu.jp/blog/pr/15086

ご登場いただくのは、グラフィックデザイナーの福岡ひとみさん。
奈良ひとまち大学の授業で先生を経験されるだけでなく、学生としても授業に参加してくださっています。

奈良ひとまち大学開校10周年企画

開校1周年記念特別授業「『奈良』という選択肢 ~この街だからできること~」での登壇に始まり、2014年の授業「『ならほるもん』ってなんだ? ~へんてこフリペの古墳巡り~」では「ならほるもん」のメンバーとして先生を務めてくださいました。
そして、2015年の奈良ひとまち大学開校5周年の折には、ポスターや記念リーフレットを制作していただきました!

奈良で生まれ育ち、今も奈良への愛情が止まらない福岡さん。
その朗(ほが)らかな人柄もあり、インタビューはとても楽しい時間となりました。
それでは、どうぞご覧ください。

「マニアックさが奈良ひとまち大学らしい」

奈良ひとまち大学開校10周年企画

福岡 懐かしい!わあ、私も写真撮ろう!

― 懐かしいですよね。
もう、ずっとお世話になってますね。
福岡 昔のブログ読んでたら、2011年からお世話になってました。

― 開校5周年の時に、ここに広げた見開きのリーフレットと、5周年の記念ポスターを作ってもらいましたよね。
私たちスタッフも、どんなのができるのかなって思っていました。
想像をはるかに超えるものを作ってくださって、今となっては奈良ひとまち大学の財産になっています。
今日は、そのあたりの制作の際の思い出などをお聞きできればと。
福岡 はい。
これね、何もかも全くお任せで、何でも好きなことやってくださいって言われて、こんな仕事初めて!って舞い上がっちゃって(笑)。
リーフレットを見開きにしたのは、こうやって開いて読んでいくことでストーリー性も出るし、ドラマチックやなって思ったんです。

奈良ひとまち大学開校10周年企画

― もっと簡単なものができるのかなって思っていました。
スタッフみんなで猿沢池に写真を撮りにも行きましたね。
福岡 みんなノリノリで、本気でやってくれて。
すごいなって思ったんですよね。
ポスターは、奈良ひとまち大学は校舎がないのに大学っていうのがおもしろいし、奈良の街のいろんなところに校舎があるっていうのがいいなって思って、そういう設定にしました。
子どもの時に見た茶畑とか平城宮跡も。
コウモリの授業されてたこともあるから、コウモリ入れたりとか。
ひとまち大学さんて、こんなんあるんやっていうマニアックな所でも授業されているじゃないですか。
そういうマニアックさもひとまち大学さんらしいなと思って入れましたね。

奈良ひとまち大学開校10周年企画

― 福岡さんが奈良で生まれ育って、日々の景色の積み重ねがあったからこそできたものなんですね。
福岡 ああ、それはあるんじゃないかなって思いますね。
うん。

― 話が遡りますが、開校1周年記念特別授業に、福岡さん出てくださったんですよね。
福岡 そう、当時、「ならほるもん」を見たっていう人から「あのー、トークイベント出てくれませんか」って電話がかかってきたんです。
それが福王さんだったんですけど。

スタッフ註
「ならほるもん」・・・福岡さんが携わっている奈良のフリーペーパー。
奈良ひとまち大学も「パトロン」として名前を載せています。
「福王さん」・・・第3回のインタビューで登場する、奈良ひとまち大学のスタッフ“かっぱ”のこと。

奈良ひとまち大学開校10周年企画

― そうだったんですね(笑)。
福岡 その時は、何それ、私が!?てなって、断ったんです。
でも諦めずにもう一度かけてきてくれて。
そこまで言われたらって、出ることにしました。

― じゃあ、もともとの始まりはトークイベントのオファーのお電話だったっていうことなんですね。

福岡 そうです。
「ならほるもん」をやってなかったら、「こんな人いるで」っていうこともなかったと思うので、それは財産やなって思いますね。

「これからもこの温度で、ずっと続いていってほしい」

― 最後に、10周年を迎えた奈良ひとまち大学にメッセージをいただけますか?
福岡 おめでとうございます。
奈良を好きやからこそ出てくる企画が続いている、こういう立ち位置ってすごく大事だと思うんですよね。
地に足がついた、生活に根付いているというところが、開校当初からすごいなーって思ってたんです。
観光に来る人でも、こういう街だって知る上でもいいと思います。
5周年のときは、いつまで続くかわかんないよねって言ってたのが10年、すごいです。
ずっと続いているものって安心しますよね。
奈良もそういう街なのかなって思いますし、そういうのが好きなので。
これからもこの温度で、ずっと続いていってほしいなと思います。
ふふふ。

奈良ひとまち大学開校10周年企画

― 変わらないことの大切さというか、ずっと続けることの良さっていうものもありますよね。
福岡さんからそういった話をお伺いできて、私たちの方がほっとしてしまいました(笑)。
本日はありがとうございました。
福岡 ありがとうございました。

福岡ひとみさん
https://napnap-fuku.com/

ならほるもん
http://narahorumon.blog.jp/

(せとやん)

« | »