奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

森本さんのお米

2012.11.02 | 打合せ | by Staff

先日、針インターから5分ほどのところにある、11月期授業「奈良で生まれた自慢のお米 ~おいしい米を作る、ということ~」の先生・森本さんのお宅へ、打合せに行ってきました。
10月も中頃に差し掛かり、ようやく昼間でも過ごしやすい時期になってきた頃です。
大和高原では、少し色づき始めた山の景色と茶畑、そして収穫後の田んぼの風景がひろがっていました。

森本さんのお米_1

「奈良=おいしいお米」とは、あんまり聞かないですよね?
でも実は、2008年度には全国で品質が良いとされている一等米の比率が全国5位になるなど、全国でも有数の質の良いお米を作る県なんですよ。
ご存知でしたでしょうか。

森本さんのお米_2

そこで今回は、奈良で作るこだわりのお米をテーマに、森本さんに先生をしていただくことに。

今回の先生、若手農家の森本浩匡さんは、ほんとに気さくなお兄さんっていう感じの方。
突然、奈良ひとまち大学の先生を依頼したのですが、
「え~、そんな僕なんかが取り上げてもらっていいんですか?」
と、明るく受けてくださいました。

打合せのしょっぱな、
「僕の話は、玄人向けにはかなりおもしろいんですけどね。」
と、いきなりスタッフ泣かせの一言。
「うーん、そこをなんとか。」

森本さん曰く、お米の良さはほとんど見えない部分(地中)で決まるそうです。
とにかくその辺にすごくこだわっているので、どうしても専門的な話になるのだそう・・・。

森本さんのお米_3

めちゃくちゃこだわって米作りをしている森本さんですが、もともとはサラリーマンだったとのこと!
父親の他界により、32歳で米作りというゼロからのスタートを切り、失敗もしながら現在のスタイルにたどり着いたそうです。
農業を志すみなさん!
ぜひ、そのあたりの話を聴いてみたいとは思いませんか?

また、実は森本さんのお米って、その辺のお米屋さんには置いていないそうです。
ほぼ、欲しい方と直にやり取りをして販売されているとのこと。
その理由を教えていただきました。

森本さんのお米_4

普段、みなさんはどのようなお米を食べたいでしょうか??
私はそんなには気にしない方なんですが、できれば安心でおいしいお米を食べたいかなと思います。

森本さんは、
「少し前までは、日本の食品は安心というイメージがありましたが、最近は食に関する事件や事故が増えて、食べ物へ信頼性や安心を求めている消費者が増えてきている気がします。」
と、お話されていました。
「誰がどうやって作っているかわかるところで買いたい」という、食の安全に対する意識の高い方が、森本さんのお米を購入されているそうです。
今、「産直」「お取り寄せ」という販売方法が流行しています。
これからのお米の買い方について、参考になるお話も聞けるかと思います。

さらに授業では、お店にはなかなか出回らない森本さんのお米をおにぎりにして、おいしくいただきたいと思います。
お米がおいしくなる秘密のポイントについても、少しお話していただきます。

森本さんのお米_5

この機会にぜひ、奈良で生産されている日本の主食「お米」について、お話を聴いてみませんか。
たくさんのお申込みをお待ちしています。

お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/11832

(もじゅ)

« | »