奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

商店街の若手のみなさんと天平人と

2016.02.21 | 授業 | by Staff

2016年2月21日(日)~28日(日)まで、「ショウテンガイエイト」が開催されます。
そのなかのイベント「8つのまち歩き」の第1弾として、奈良ひとまち大学とのコラボ企画、授業「まち歩きと演劇で、商店街を元気に! ~飛び出せ、ショウテンガイエイト!!~」を開催しました。

商店街の若手のみなさんと天平人と_1

授業の様子は、「ひとまちレポート」もご覧ください★
「ありがとう、ショウテンガイエイト!」
http://nhmu.jp/report/25278

授業では、ショウテンガイエイトとはなんぞや?というお話を聞いた後、ショウテンガイエイトからのミッション「まほろばの証」(=商店街のよいところ)を探すべく、2つの班に分かれて実際に商店街をまち歩きしてきました。

商店街の若手のみなさんと天平人と_7

まち歩きの途中には「天平人」に遭遇。
服装だけでなく、喋り方がとっても「天平人」。
ぜひみなさんお会いしてほしいものです。
ワイワイしながら一緒に「まほろばの証」を探しました。

商店街の若手のみなさんと天平人と_6

ガイドとして同行したショウテンガイエイトのスタッフさんは、さすが商店街のお店の人!という情報をたくさんお話してくださいました。
「店の外観はちょっとアレやけど、店主さんめっちゃいい人やで!」
「このお店の○○めっちゃ美味しい」
などなど、楽しいお話盛りだくさんでした。
時間の都合もあり、通り過ぎるだけのお店もありましたが、ちょっとお店をのぞきに行ってみると意外な発見がたくさんできました!

商店街の若手のみなさんと天平人と_2

その後は、まち歩きのなかでそれぞれ見つけてきた「まほろばの証」を伝える演劇ワークショップをしました。
演劇というと難しそうでしたが、身振り手振りの動きもつけながら、最終的に1枚の静止画にすることで、少し簡単に。
どうしたらいいかな~とみんなで相談しながら、一人ひとり役割をつけて、建物やお店の様子などを体で表現しました。
表現したものが何なのか、みんなで当てあいましたが、意外とわかる!当たる!
こうしてみんなに伝わると、表現するのって楽しくなりますよね。
演劇のおもしろさに触れることができたのではないでしょうか。

商店街の若手のみなさんと天平人と_4

今回、学生のみなさんが見つけた「まほろばの証」は、27日(土)・28日(日)に演劇のなかで紹介されるそうですよ。
どんな風に盛り込まれていくのか楽しみですね♪

商店街の若手のみなさんと天平人と_5

(2SIM)

« | »