奈良は冬もいい!!
2016.02.28 | 授業 | by Staff
真冬の奈良。
それもとても寒い2月27~28日、奈良ウガヤゲストハウスで奈良ひとまち大学2回目の宿泊型授業「ゲストハウスが案内する、冬の奈良 ~奈良を感じるディープな時間~」を行いました!
「んっ?2回目!?」と思ったアナタ。
そう、2012年7月に初の宿泊型授業「ゲストハウスは文化発信基地 ~『泊まる奈良』を体験しよう~」を行い、その授業が終わったときに「よし、今度は冬にやろう!」と心に決め(?)、それからあっという間に3年7か月。
時は満ちた。
初めて出会うメンバーばかりなのに、授業が始まる前からあちらこちらで会話が始まり、いつもの授業以上に和やかな空気のなかで授業がスタートしました。
授業では、
*ゲストハウスのこと
*奈良ウガヤゲストハウスオーナー瀬戸一平さんの琵琶演奏
*「遺していきたい奈良の文化」をテーマに、奈良民俗文化研究所代表の鹿谷勲さん、漆芸・漆造形作家の池野江津子さん、そして瀬戸一平さんによる中身の深~いトークショー
*翌朝のお散歩
・・・と楽しみなこと満載。
授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください★
「いろとりどりの冬の奈良」
http://nhmu.jp/report/25319
レポーターの ゆのじさんは、ご自身のブログでも当日のことを伝えてくださっています。
ありがとうございます!
【おそとのええとこ】 奈良を愛する2days (1)【奈良ひとまち大学】
http://hitohiro.hatenablog.com/entry/2016/03/03/000000
【おそとのええとこ】 奈良を愛する2days (2)【奈良ひとまち大学】
http://hitohiro.hatenablog.com/entry/2016/03/15/000000_1
晩御飯は、知り合った者同士でお店にGO!
奈良ウガヤゲストハウスのスタッフにオススメのお店を聞いて、みんなで食べに行きました。
和洋中といろいろなお店を知っているスタッフさん さすがぁ!!
夜のトークショー後は、自然発生的に大きな輪になって交流会。
奈良のこと、自分の仕事のこと、興味のあることなどを話しながら、最後はやっぱり奈良のことに戻り、奈良をどうPRしていくのかなど、どうしてどうして真剣な熱い話が繰り広げられたのでした。
夜も更け、最終組も深夜2時前にお開き。
今回は、“かっぱ”も3時間ほど横になることができました
(前回は違うんかい!・・・前回は朝まで話をしてしまいましたので、久しぶりに完徹。)
翌朝のお散歩では、夜中に雨がしとしと降り、朝の気温が高かったことで、なんと春日の山々から霧が立ち込め、奈良公園とその周辺では、なかなか見ることができない光景に出会うことができました(“かっぱ”も初めてではないか?)。
それを目当てに、多くのカメラマンが朝早くから奈良公園を訪れていました。
その後、浮見堂~高畑の天神社・瑜伽神社へお参りに。
その昔、「平城の飛鳥」と呼ばれた高台に立ち、その当時に思いを馳せながら遥か南を望んだのでした。
授業の最後は、みなさんの一言感想を伝えあって、終了!
でも・・・授業が終わっても、名残惜しそうに奈良ウガヤゲストハウスでお茶タイムのみんな。
こんなつながりができて、またの再会を約束して、話が尽きない・・・。
スタッフも素敵な2日間を過ごすことができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
さぁ・・・第3弾を考えるか!?
(かっぱ)