奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

帰って来たい場所

2017.08.27 | 授業 | by Staff

今回の授業「奈良に泊まりたい女子、集まれ!~女性専用のゲストハウス、誕生~」の教室は、西笹鉾にある一軒家。
思えばこの授業の従事が決まった時、西笹鉾という町の名に心惹かれて思わずand smiles hostelに足を運んでしまった。
外観は古民家で、その時はすべてが閉じられた状態。
だから私的には、今日という日の訪れをに純粋に待ちわびていた感じ。

帰って来たい場所_5

では失礼して・・・。
ガラガラと音が響く引き戸を開けると・・・ん?霧?いやいや香りからして明らかに違う!
あっ蚊取線香ですね。
陶器で作られたあの懐かしいブタさんの入れ物がお出迎えです。
学生のみなさんが来られる頃には玄関の霧も晴れ、目に飛び込むブタさんを懐かしんでもらえるでしょう。

帰って来たい場所_1

さて、授業の前にちょっとand smiles hostelを拝見。
まずは2階から。
「普段は2階、お貸ししてないんです」と言う美紀先生の声を背中に、「2階が私を呼んでいますので!」と心で呟きながら駆け上がる。

帰って来たい場所_3

やっぱり来て良かった。
畳敷きに磨りガラスの古い窓、そして古いタイプの鍵。
この鍵がいい!(私は鍵が大好きです。)

帰って来たい場所_2

こんな鍵を回したことありますか?
金属がキーコキーコと軋む音にガラスが呼応するように揺れて、カタカタと鳴るんです!
先生、どうしてこの「時忘れの部屋」(筆者命名)をお貸ししていないのですか!!

帰って来たい場所_4

そして1階へ。
1階には、控えめな小物たちが随所に。
美紀先生の一押しはキッチンスペース。
先生曰く「朝日がさし込む朝がいい感じ」なのだそうです。
日常のありのままが詰まったキッチンスペースと格子窓からの朝の光。
目を閉じて想像。
う~ん、小さな幸せがキラキラしている・・・。

帰って来たい場所_7

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「女性専用のお宿『and smiles hostel』が人気の理由
http://nhmu.jp/report/28855

授業が終わってから気づいたこと。
ここは美紀先生の気持ちが映しだされた場所なんだ。
「心を研ぎ澄まして日常を見つめると、小さなことに幸せを感じることができる。」
なるほど。
帰り道、「いってらっしゃい!」と見送ってくださった美紀先生の言葉に、「また帰って来たいと思える場所がひとつできたな」と思った私でした。

帰って来たい場所_6

(お菓子な世界)

« | »