奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り

2018.08.26 | 授業 | by Staff

な~つのお~わ~り~♪の、なかなかな残暑厳しい8月26日、授業「笑顔を運ぶアイシングクッキー ~鹿や文豪が楽しいクッキーに~」を開催しました。
先週の初めまでは少し涼しくなって・・・台風も過ぎたから少しは涼しくなるのかなぁ?なんて思ったのが間違い!
この日の日差しもかなりのものでした。

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り_1

教室は、cotohogu。
ならまちにあるオリエント館に入ってすぐの1階と2階です。
到着して早々に、教室の設営に取り掛かりました。

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り_2

後半にアイシングクッキー作りを行う教室の2階部分は、前日に“どすこい”と“Lenira”が準備してくれていたので準備万端!!
2階はエアコンがないと聞いていたので、どんなもんかなぁ?と思っていましたが、意外と涼しい♪「良かったぁ~」と思いました。
(このときは、授業が始まってからの暑さを私が予知できていないから、こんな呑気なことを言っていられるのでした・・・( ̄□||||!!)

1階部分には、“なさ”がプロジェクターやらスクリーンをのセッティングしていたのですが、何せ、こじんまりしたかわいらしいお店。
商品やインテリアに傷がいくのではないか!?と心配になり、結局3人がかりで「もう少し後ろ!前!右!少し斜めやけど大丈夫かな?」などと声を掛け合いながら設営しました。
プロジェクターの位置を決めるのも、学生のみなさんの邪魔にならないようにと思うものの、画面が小さくなりすぎてもダメだしなぁと、結局お部屋の真ん中辺りに置くことに。
ん~、ここに20人弱の人が入るのかぁと、ちょっとドキドキ。。。

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り_4

そうこうしている間に、学生のみなさんが続々といらっしゃいました。
受付時間まで少しお待ちいただき、お部屋に入っていただきました。
・・・と、このとき、準備風景を撮り忘れていたことに気づいて焦りだす私。

さて、授業が始まりました。
授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください。
「笑顔を運ぶアイシングクッキー作りでオンリーワンのクッキーを!」
http://nhmu.jp/report/30654

最初は、先生であるcotohoguオーナーの上田明日香さんの自己紹介から。
そして、学生のみなさんの自己紹介。
奈良市内外いろんなところから、アイシングクッキーのかわいさに引き寄せられた人、そもそもアイシングクッキーってどんなもの!?と思って来た人がいました。
上田さんは、起業に関心のある人とアイシングクッキーに関心のある人とどっちが多いかな?と思っていたようですが、ほとんどの方がアイシングクッキーに関心があって来たようでした。

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り_5

授業では、お店を始めたきっかけの話や土地選びの話、銀行員時代を通じて様々な縁があって今のお店ができているって話などなどを伺いました。
お店の運営にはSNSを活用して、かわいいアイシングクッキーをインスタグラムなどにたくさん投稿しているそうです。
お店を知っていただくことや、かわいい(^∇^)と喜んでもらうためにアップしているそうです。
そんなお話を聞きながら、「あ、写真撮らなきゃ!」と思うものの、私とTwitter担当の“なさ”は教室の外に居るものですから、2人入れ替わりでうまく写真が撮れるポジションはないものかと悪戦苦闘していました。

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り_6

さぁ、お次は2階でアイシングクッキー作りをするぞぉ~!!
と、2階に上がると・・・( ̄□||||!!
あ、あれ?さっきまでは涼しかったと感じた2階が???西日で暑い!!
用意した冷えたお茶を皆さんにお配りし、「暑いから飲んでくださいね~!」と声かけをしました。

アイシングクッキーの作り方の説明を受け、作り始めたら・・・みなさん、ものすごい集中力!!
「難しいなぁ~」とか、隣を覗いて「かわいいですねぇ~♪」とか、声を掛け合いながら描いていました。
アイシングクッキー作りの経験者はさることながら、みなさん繊細な絵柄をさくさく描いて、すごいなぁ~と驚いてしまいました!

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り_7

終わる頃には、窓のそばの方は汗だくだく。
申し訳ありませんでした(TДT)
終わる間近に配ったうちわでは、間に合わない暑さでした・・・。

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り_9

授業が終わっても、質問タイムになって上田先生の周りは人がたくさん。
最後の最後まで、みなさん熱心に授業を受けてくださり、ありがとうございました!!
とても素敵でかわいいアイシングクッキーができて、見ていたスタッフとしてもわくわく♪心あたたまるひとときでした。
人の喜ぶ顔を楽しみに作るアイシングクッキーは、周りの人たちも幸せな気持ちにさせてくれる、そんなふうに感じました!

笑顔がこぼれて周りも幸せなアイシングクッキー作り_8

(kaz)

« | »