奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

努力すれば夢は叶うもの

2018.12.22 | 授業 | by Staff

奈良におしゃれな綿菓子のお店ができたと知り、以前、訪れたことのあったお店「Pamba pipi」。
そのお店のオーナーさんが、美容師さんだったなんてホントにビックリ!
この日の授業「こだわり満載のポップな綿菓子 ~美容師が綿菓子店を開いたわけ~」でどんなお話をお伺いできるのか・・・と、私“うしお”も興味津々で従事させていただきました。

お店では授業ができないため、先に教室の準備を整えてからお店に移動し、学生のみなさんを待ちます。

努力すれば夢は叶うもの_1

授業開始5分前、学生のみなさんはお揃いになりましたが、肝心の小林先生の姿が見えません。
担当スタッフが小林先生の経営している美容室を見に行くと、先生はまだお客さんの髪をセット中とのこと!
授業直前まで美容師のお仕事とは、なんともお忙しい小林先生。
「間に合うの?」「直前打ち合わせはなし?」と、内心ヒヤヒヤ・ドキドキ!でしたが、授業開始直前、小林先生が小走りで到着。
Pamba pipiについてご紹介いただいた後、お店のスタッフの方が、あの巨大な綿菓子づくりを目の前で披露してくださいました。

努力すれば夢は叶うもの_2 努力すれば夢は叶うもの_3

みなさん、ご存じでしたか?
顔も隠れてしまうほどのあの大きな綿菓子を、どうして作ることができるのかを・・・。

まずひとつめは、ザラメの種類。
Pamba pipiで使用されているザラメは、普通のザラメより粒の大きい「鬼ザラメ」。
この鬼ザラメを使うことにより、長時間、あの綿が出てくるのだそうです。
なお、綿菓子づくりに鬼ザラメを使っているところは、全国でもPamba pipiだけなんだそうですよ。

そしてふたつめは、作り方。
棒に綿菓子をある程度まで巻き付けた後、出てきた綿の帯を片手で引き上げ、丸い綿菓子の上にどんどん巻き付けていくのです。
こうすることで、あのまんまるで大きな綿菓子ができあがるというわけなんです。

努力すれば夢は叶うもの_4 努力すれば夢は叶うもの_5

学生のみなさんは、それぞれ好みの味のカップ入り綿菓子を購入した後、授業会場へ移動し、授業開始です。

努力すれば夢は叶うもの_6

小林先生は、2017年4月、美容室のお客さまとのふとした会話がきっかけで、綿菓子店を開きたいと思い立ったとのこと。
すぐに「事業計画書」をしたため、奥様に相談。
OKサインが出たところで、食品衛生責任者の資格を取得。
その年の7月にはPamba pipi1号店をオープンするという超スピード!
その裏には、小林先生の努力もさることながら、美容師としての先生の厚い人脈とつながりがあったからこそ、この短時間でのオープンにこぎつけたとのお話。

努力すれば夢は叶うもの_7

そしてさらに2018年7月には2号店をオープン。
お話をお伺いしていると、小林先生はとっても勉強熱心な努力家でいらっしゃる上に、すごい強運の持ち主では?と思わざるを得ないですよね~。
やはり努力を惜しまない人は、自然と運気もアップするものなんですね!

努力すれば夢は叶うもの_8

授業の様子は、ひとまちレポートもご覧くださいね。
「可愛い綿菓子の花が咲くお店見学」
http://nhmu.jp/report/31210
「行動力が凄い!」
http://nhmu.jp/report/31288

綿菓子店を始めてから、小林先生はもてなす喜びをよりいっそう感じるようになったとのこと。
そして、美容師の時には考えもしなかった「奈良の観光に貢献したい」「地域の活性化に繋げていきたい」という思いを強く持つようになったそうです。
気温と湿度の高い夏季はまだまだ課題も多いそうで、その対策について日々スタッフのみなさんと検討しながら模索しているとのこと。
現状に満足せず常に研究心を持ち続けておられる小林先生のこれからのご活躍をお祈りいたしております。

努力すれば夢は叶うもの_9

(うしお)

« | »