コーフン、古墳クッション
2018.12.22 | 授業 | by Staff
初めて古墳クッションを見たのは・・・もう5~6年前でしょうか・・・。
奈良ひとまち大学のスタッフになる何年も前に、きたまちの「フルコト」で見て、「かわいい!こんなのあるなんて、さすが奈良~~~!!」と大変興奮したことを思い出しました。
その古墳クッションを作っている「宇宙椅子 cosmic re-chair」フクトククニヲさんの授業「空前の古墳ブーム、到来!? ~ブームを牽引する古墳クッション~」の様子をお届けしたいと思います!
授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください。
「古墳の近くで古墳クッション」
http://nhmu.jp/report/31419
準備のために早めに教室の「日+月+星」に着くと、奈良県立図書情報館で行われていた展示「クリスマスノ星」で使われていた星たちが吊るされていました!
この星も、フクトクさんが製作されたんです!かわいいよ~~。
本日の教室「日+月+星」は、普段は宇宙椅子 cosmic re-chairの作業場となっています。
聖武天皇陵のすぐ隣、森の空気が気持ちいい場所でした。
フクトクさん、たかはしみちよさん、今日はよろしくお願いしまーす。
さっそくたくさんの古墳クッション~~~。
フクトクさんは「宇宙椅子」という名前からも分かるとおり、椅子張り職人。
ときめく椅子もたくさん並んでいます!
学生さんが集まる前にじっくり見させてもらいました・・・。
ステキな家具を見ると、自分もステキ生活ができるんじゃないかという妄想が捗ります。
今回の授業は、担当の“なさ”とフクトクさんとの対談形式で行いました。
サラリーマンから椅子張り職人になった経緯、そして古墳クッションを作るようになったきっかけ、古墳クッションの小ネタ話などなどお聞きし、とても楽しい時間を過ごすことができました。
インスタでさっそく探しましたよ、「#墳活」。
かの「古墳にコーフン協会」の一員でもあるフクトクさん。
そのお話も聞けて、隠れコーフン協会ファンのわたくしは嬉しかったです!
フクトクさんは、今でこそたくさんの古墳クッションを築造されていますがもともと歴史には全く興味がなく、古墳クッションも歴史好きの友人の影響で作り始めたそうです。
さて、お話もひと段落。
カフェタイムといきましょう。
本日のおやつはmoricoさんの特製、ガトーショコラとクッキー。
そして月ヶ瀬健康茶園のほうじ茶です。
かわいいし美味しい。
最高じゃないですか。
「もったいなくて食べられない!」という声もありました。
美味しいおやつと温かいお茶で、みなさんの心と表情もほっと一息。
授業も終盤になりましたよ。
フクトクさんは、最後に「古墳クッションを作るまでは歴史も全く興味がなかったですが、今いろんなご縁をいただいてます。そんな風に予想できないところが楽しい。これからも自分が興味のあることをやっていきたいですね」と語ってくださいました。
フクトクさん、たかはしさん、参加してくださった学生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
フクトクさん、これからの活躍も楽しみにしております!
(せとやん)