奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

一度あることは二度ある

2022.06.26 | 授業 | by Staff

どうも!
最近フクロウを飼育している方のYouTube動画を観て、「キャワイイ!」と萌えている“よっしー”です!
今回は、授業「奈良公園でナイトウォーク ~夜にうごめく魅惑のいきもの~」にスタッフとして参加しました!

夜の奈良公園探索は、10年ほど前に公民館の子ども向け講座で行ったことがあるので、今回で2回目です!
その時はムササビを観察するのが目的でしたが、蝉の幼虫が這い出してきて地面いっぱいに歩いているのを子どもたちとキャーキャー言いながら観察していたら、結局ムササビを見ることができませんでした。
なので、「今回はムササビが見られるかもしれない」と、スタッフながら期待に胸を膨らませて従事しました!
また、知らなかったんですが、奈良公園にはフクロウも住んでいるらしく、もしかしたら声が聴こえるかも!?ということで、こちらも超楽しみ!

一度あることは二度ある

そんなこんなで、さっそく出発!
と、出掛けていきなり鹿の出産イベントに遭遇!

一度あることは二度ある

このあたりのことや授業の様子は、あきさんにお任せします!
あきさんのレポートが凄いステキなんで、ぜひご一読を!!
タイトルを見た時、「流れ星なんてなかったのに・・・?」と思っていたら!
アレを流れ星に例える感性、ステキやと思います!
ひとまちレポート「奈良公園に現れる流れ星??」
http://nhmu.jp/report/37972

さて、鹿さんの出産イベントを後にして、奈良ひとまち大学の一行は、どんどん春日大社の方へ。

一度あることは二度ある

途中、キビタキのさえずりが聴こえていたのですが、日暮れとともにヤツの声が大きくなってきました。
ヤツとは、そう、cicada!
日本語で言うなら蝉!!
これが超ウルサイ!!!
ちなみに、蝉の声は80デシベルで、どれくらいの音量かというと、窓を開けながら地下鉄に乗っているくらいの音だそうです。

蝉の声で、楽しみのひとつでもあるフクロウの声も全く聞こえない!
先生たちも時々立ち止まって耳を澄ませるのですが、蝉の声に邪魔されて聴こえない様子。

一度あることは二度ある

学生さんと
よっしー「フクロウの声とか聴いてみたいですねー。でも、こんなんで聴けるのかなぁ。」
学生さん「夜の奈良公園を歩く機会なんてあまりないから、聴こえなくても楽しいですよ」
って感じで話しながら歩いていたら、「フクロウの声が聞こえた!・・・かも」との声が!
みんなが急いで近くに駆け寄るも、蝉の声しか聞こえない・・・。
んー、残念!聞き逃してしまいました。

一度あることは二度ある

その後も蝉の大合唱に包まれながら奈良公園を進み、ある分かれ道で、先生が右か左かどっちの道に行こうか悩んだ末に、左の道を選択。
結果、ムササビが滑空するところを見ることができました!!
木を駆け上る姿は結構見かけるそうなんですが、滑空するのはかなりレアなんだそうです。
学生のみなさんは、ほとんどの方がムササビを見ることができたそうです。
え?僕ですか?
「今年は蝉の幼虫が出てきてないなぁ」と地面を見ていたら見逃してしまいました!(泣)

一度あることは二度ある

ここで勢いがついたのか、ホタルの見学ゾーンに行く際、先生は「今年のホタルのシーズンはもう終わりかけなので見れないかも」とおっしゃっていたのですが、現地に着くと何匹か飛んでいるのを見ることができました!

自然のことなので思い通りにいかないとはいえ、序盤は生き物を観察する機会が少なくて先生たちも少しドキドキしていたそうですが、後半は結構レアな体験をしてもらうことができて、ホッと胸を撫でおろしていました。

一度あることは二度ある

学生のみなさんも満足されていましたし、アンコール企画もあるのかな!?
その時は三度目の正直で、僕もムササビを見れるかな!?(笑)
次回の開催も楽しみにしています!
先生方、ありがとうございました!

(よっしー)

« | »