ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (9)
  • 2017年9月 (2)
  • 2017年8月 (11)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年5月 (6)
  • 2017年4月 (7)
  • 2017年3月 (5)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (6)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (11)
  • 2016年10月 (11)
  • 2016年9月 (8)
  • 2016年8月 (12)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (7)
  • 2016年5月 (7)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (10)
  • 2016年2月 (7)
  • 2016年1月 (9)
  • 2015年12月 (7)
  • 2015年11月 (12)
  • 2015年10月 (13)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (8)
  • 2015年6月 (8)
  • 2015年5月 (10)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (10)
  • 2015年2月 (7)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (10)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (9)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (8)
  • 2014年3月 (8)
  • 2014年2月 (9)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年9月 (8)
  • 2013年8月 (9)
  • 2013年7月 (13)
  • 2013年6月 (10)
  • 2013年5月 (9)
  • 2013年4月 (11)
  • 2013年3月 (12)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (6)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年9月 (6)
  • 2012年8月 (16)
  • 2012年7月 (5)
  • 2012年6月 (3)
  • 2012年5月 (5)
  • 2012年4月 (5)
  • 2012年3月 (5)
  • 2012年2月 (8)
  • 2012年1月 (6)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年9月 (3)
  • 2011年8月 (6)
  • 2011年7月 (5)
  • 2011年6月 (3)
  • 2011年5月 (4)
  • 2011年4月 (3)
  • 2011年3月 (4)
  • 2011年2月 (6)
  • 2011年1月 (6)
  • 2010年12月 (6)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年9月 (7)
  • 2010年8月 (8)
  • 待ちに待った最初の授業!

    9月25日、空にはすこ~し雲が出ていましたが、「奈良ひとまち大学」開校式後の初授業、
    「安田録事の心の癒し とっておきトーク ~薬師寺ここだけの話~」
    開講です!

    学生のみなさんは授業を楽しみにされているに違いないと、気合を入れて
    薬師寺に向かいました!写経道場前では、薬師寺のみなさんが朝の清掃をされています!早くからいつもご苦労さまです!!
    ・・・気合を入れすぎて早く来すぎました。
    お掃除の邪魔にならなかったかな・・・

    気をとりなおして、学生のみなさんをお迎えする準備。西ノ京駅から写経道場までの道に、のぼりをたてます。

    待ちに待った最初の授業!_1

    そして受付を設置していると、続々と学生のみなさんが来られました!受付では、授業の資料と一緒に「学生証」をお渡ししました。
    「いただいてもいいんですか?」
    どうぞどうぞ。
    みなさんが「奈良ひとまち大学」の学生である証です。しかも、この学生証を持っていればいろいろな場所で特典を受けられるよう、鋭意準備中です!
    楽しみにしていてくださいね。

    そして、待ちに待った最初の授業スタート!
    安田録事をご紹介したあと、授業が開始されました。

    待ちに待った最初の授業!_2

    スタッフの私は教室に出たり入ったりが多く、お話の全てを聴くことはできませんでしたが、安田録事は時折冗談を交えながら、薬師寺や奈良に関することなどをいろいろと教えてくださいました。
    また、奈良ひとまち大学の授業は通常の講演会ではなく、学生と先生、あるいは学生同士で学んだことを共有できればと考えていますので、安田録事のお話の後に、学生同士で話し合う時間も少し取りました。
    最初は馴れない雰囲気に戸惑っておられたようでしたが、時間が経つにつれて自然とみなさんでお話がはずみ、時間が足りないくらい盛り上がっていました。

    待ちに待った最初の授業!_3

    後半は、薬師寺の拝観です。
    いつもなら自分で回るだけですが、今回は特別に!本当に特別に!安田録事が引率&解説をしてくださいました!!
    自分で説明文を読みながら眺めてもあまり詳しくわからないのですが、裏話や説明を受けて初めて気がつく細かい点などは、今回の授業を受けた方だけの特典のひとつです。

    待ちに待った最初の授業!_4   待ちに待った最初の授業!_5

    これから毎月、様々な授業を行っていきます。どれも、「これぞ奈良!」「これも奈良!?」なものをみなさんと分かち合えるものにしていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

    <おまけ>
    この日は、東京の某大人数アイドルグループのコンサート前日で、大講堂と金堂の間にコンサート会場を設置している真っ最中でした。
    何度も拝観されている方にとっても、滅多に見られない貴重な薬師寺の姿でした。

    待ちに待った最初の授業!_6

    (うに)

    « | »